PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

今年もあと数時間になりました。
大晦日にうちは今年最後のイヌ孝行として、ドッグランに行ってきました。
誰も遊んでないかなあと思ってたけど、結構いっぱいいた。
大晦日っていうけど、イヌ関係ないしねえ。









さて、今さらクリスマスの話。


恒例?でクリスマスケーキはだんなが作成。
口出ししたらキレられたので、ほっといたらずいぶん長い時間格闘してました。

2012123106.jpg
こんなん出来てた。



さっそく味見。
2012123105.jpg

これ一見ふつーのスポンジケーキですが、だんなはロールケーキ生地しか焼けません。
なもんで、切るとね
2012123107.jpg
こうなってるの。
ロールケーキ生地をカットして、ぐーるぐーる巻いてます。

オーブンは予熱してから使うという事を学んだだんな。
今年は生地もしっとりしてました。
年々スキルを上げていく予定。らしい。





ミニサンタとトナカイイオ。
2012123104.jpg

最近コーリンとイオが仲良し。
ジュピタは機動力はんぱないコーリンにちょっとゲンナリしてるみたい。
もうちょい意思の疎通が出来たら仲良くなれるかな。


2012123101.jpg
コーリンはジュピタ大好きなんですが。


サンタと相談中。
トナカイやってくんない?えー…
2012123103.jpg



がしかし、イオがトナカイになった頃
2012123102.jpg
サンタは不機嫌の谷を経て、眠りの森に入っておりました…。

子供とイヌの写真って難しいですわ。
来年はミラーレス一眼を購入予定なので、もうちょいマシな写真が撮りたいなあ。






色々あった年でしたが、うちはね、平和でした。
来年は、平和で過ごせる方が少しでも多くなればいいなあ~。


と無理やりまとめてみました。

みなさまよいお年を!!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。



すぅっかり秋。
サイクロン掃除機のカップ内に、犬の抜け毛の少なさを見て
秋を再確認いたします。


ああ、ブログ書かなさ過ぎて、書き方忘れてる…(ToT)





201110271338005.jpg
コーリン人生初のマイカーを手に入れ(スポンサーはじーさん)、おっかなびっくり乗車中。

↑これは8月の写真なんで、今やガンガン乗っております。


そう、奴は知恵と運動能力を手に入れた……





トイレから帰ってくると
201110271338004.jpg
踏み台を使い、おもちゃを物色。



洗濯機から洗濯物をカゴに移して部屋に戻ると
201110271338000.jpg

201110271338001.jpg
ひょいっとゲートをくぐり抜け、階段を上って2階へ。


このゲート、だんなお手製の「イヌ2階禁止ゲート」
イヌはくぐれないんだけど、コーリンサイズに出来ておりません。
今までは騙されてくれてたのになあ。

対策として、下部に横棒をもう1本増やしてもらいますが
これもすぐ上から乗り越えちゃうんだろうなあ…




一瞬も目が離せない生き物になってきました。

ああ早く、身の危険を自分で悟れる生き物になっておくれ…。



機動力が上がってイヌとかなり遊べるようになってきました。
201110271338003.jpg
や、これは機動力は関係ないか(笑)

イオは相変わらずオチ担当。





秋はイヌ大はしゃぎ。
201110271338002.jpg
ジュピターファンへのサービスショット(笑)

涼しくなってきたら、彼らの季節よね。



気候がよくなったので
201110270857000.jpg
自転車2人乗りデビューするべく、ヘルメット特訓中。

工事中じゃないよ。






東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
我が家は8月産まれが3人(1イヌ含)

これからは毎週誕生日会。




昨日はワタクシ、3度目の年女のお誕生日でした。
メール、メッセージくれた少数精鋭のお友達!!ありがとう(ガシッ)!!


それに先だって日曜日、子連れでフランス料理という無謀にチャレンジ。
フランス料理と言ってもカジュアルな店だしランチだし大丈夫!と思いつつも
一応予約電話で「3人ですが1人乳児です。1歳なったとこです」と言っておいた。




お店についたらいい感じの隔離席。
小宴会をするような奥の子部屋に席がリザーブ。
ランチ2時予約だったのに、お店は割と混んでたので隔離は助かりました。

1_201108221.jpg
試しに「今日(明日だけど)誕生日なんです」と言ってみたら
デザートプレートがだんなのより大きくなってました(笑)
しかも文字入りロウソク付き。

料理もおいしかった!!



が、この人。
1_201108222.jpg
ものすごーい疎外感を感じるらしく、料理に集中すると文句タレタレ。

メインをとっとと食べ終わっただんなが、隔離席(というか部屋)なのをいいことに
放牧開始。

1_201108223.jpg
寄り目になるくらい嬉しいらしい。


1_201108224.jpg
長ーい出窓の上を、高速ハイハイで移動。

その間にお肉をおいしくいただきました。モグモグ。



泣くかもという不安はあるけど、今なら走りまわらないからある意味正解だったかも。

ごちでした!!






さて、去る17日。
このブログのアイドル。イオの誕生日でした。

最強に手抜きでごめん、なシュークリーム誕生日ケーキ。
201108174.jpg


待てやでー!
201108175.jpg
祝われてるのわかってるね。笑顔~


最近、夏太り予防でエサ15%削減されてる、うちのイヌにいさん達。
待ちきれないイオは、3歳という成犬の自覚無く
201108176.jpg
我慢できずに突進!!!!


うわ!こら!イオ!やめろ!!!まteeee!!!!!!!!!!
201108177.jpg
黒い影がカメラの前を横切り



「待て」を遂行していたジュピタのシュークリームが
201108178.jpg
一瞬で消え去ったのです。



ま、いいですよ。誕生日ですし。
201108179.jpg
ヨユーの表情のジュピタにいさん。
大きくなったのは体だけかと思ってたら、フトコロまで大きく…(感涙)
無礼講なのかイオ、シュークリーム2個食いしたあげく、皿までねぶってました。




で、ディナーは
201108171.jpg
ステーキで決まり!!!なんと牛さんです!!


201108172.jpg
ケーキの事を考慮に入れ、ジュピタの取り分を5分の1から3分の1に引き上げ。



201108173.jpg
これはにいさん達、おいしくいただきました。
おいしそうなお肉だったよ…。






家族5人(犬2含)のうち、獅子座3人です。
暑苦しいねえ~。


というわけで、全ての8月生まれのみんなおめでとう!
次の誕生日まで、出来るだけ笑って過ごそうね。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
1_20110424224518.jpg
屋根よ~り た~か~い こいの~ぼ~り~♪

注文していた鯉のぼりがやってきました~!
ちょっと渋めのお色の鯉のぼり一家。
うちは高台なので、やや心配なくらいの風に煽られて泳いでおります。

2_20110424224526.jpg
ま、屋根より高くは無いんだけどね。
うちで揚げて初めて知った事。
揚げるの難しい…。
鯉と鯉の取り付ける間隔は、毎回目分量で計るの。
ワンタッチで揚げれたらいいのにねえ。


さて、鯉のぼりスポンサーがやってきましたので記念撮影。
3_20110424224533.jpg
いい風のシャッターチャンスを待ちますよ!
コーリンさん、そのままのドヤ顔でよろしくお願いします。
いい風吹け~!
鯉よ泳げ~~!!

お!
風が来た!!


パシャ!
4_20110424224541.jpg



あーあ…




以前は被写体独占だったいぬにいさん達。
最近コーリンと抱き合わせで撮られることが多いので
撮影をしていると強引に割り込み。










「こんな時こそ、被災地でない地域は自粛より消費!!」派です。
今こそお国のためにがんばれ西日本。
不愉快だったらすんません。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。

メモ:離乳食あまり進まず…。
ずりばいで消耗激しいからかお腹がすくらしく、夜中2~3時間ごとに泣いてオパイ要求。
チチハハ睡眠不足。
何も出来ない自分が歯がゆいです。


関西からももっと電力が送れたらいいのにと思いますが
変換に限界があるんですね…。
今後もっと整えられて行くのでしょうが…


今出来る事と言ったら募金くらいしか思いつきません。
東北地方太平洋沖地震募金先一覧
こちらに色んな募金方法がまとめられています。


うちでは、去年出産にかかった費用をe-taxで医療費控除手続きをし
戻ってくるであろう金額を募金しました。

被災地のみなさんに、赤ちゃんに、少しでも役に立ちますように…。


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
2月はバタバタ&ダウンで更新できずでした。


香川県のだんなのお祖母さんが亡くなり、そのお葬式で悲しみ過ぎたお祖父さんが
その3日後に亡くなってしまったんです。

お祖母さんはだいぶ前から体の調子が悪かったんですが
お祖父さんは元気で、兵庫県の旦那実家に呼んできて、コーリンを抱っこしてもらったのは
つい最近の事…。
お年寄りが気落ちすると、ホントにあっけなく亡くなってしまったりするんですね…。
お祖母さんの事、すごーく大好きだったんだろうなあ。
どうか2人で天国でいつまでも仲良くね。




さて、私はと言えば、だんながいない間にうっかり風邪をひいちゃいまして
扁桃腺がでっかいもんだから39.5度の高熱をマーク!
目の前グルグル全身トリハダで授乳してました…(>_<)
高熱で汗をかくし、授乳するからすごーく喉が渇くんだけど水を飲みに行く気力がなくて
危うく脱水症状起こしかけてました…。うう酷い目にあった…。

さいわい、コーリンには伝染りませんでした。
同じ部屋にずっと居たのになんで伝染らなかったんだろう…謎。



治りかけてからでしたが、父にヘルプを頼んで呼吸器科へ行ったので
毎年恒例の気管支喘息は出ずにすみました。
去年、肋骨ヒビ入ったんで咳はもう懲りたの。






で、バタバタしてたらもう3月。
記念撮影いっときます。



呼んでもなかなかイオがソファーに乗ってくれないので、ジュピターとパシャリ!
1_20110303231045.jpg

なんかさあ、コーリンの悪だくみ顔はいいとして(いつこんな顔できるようになったんだ…)
毎回この撮影会のジュピタの表情…ひどくね?



コーリンと遊べるようになったらこんな顔で笑ってくれるのかな。
4_20110303233706.jpg
デッキで恒例の朝プロレスの時の顔。超笑顔!




とかやってたらイオが
2_20110303231053.jpg
ぼくも参加するわとやってきた。



3びき揃ったところでぱしゃり!
3_20110303231102.jpg



カットして1カ月。
コーリンのリーゼントが大きくなってきました。
この際、どこまでフワフワリーゼントが大きくなるか実験してみます。
66.5cm、8.0kg
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
昨日、久しぶりに美容院へ行きました。
託児所が付いてる美容院なので、コーリンも一緒。

で、ついでにコーリンもカットしてもらいました!
産まれて初めての散髪です。

こんなボーボーファッサーだったヘアスタイルが…

2_20110204220050.jpg


1_20110204220058.jpg

こんなスッキリ!!(笑)

…近所の小学生女子に「しょくぱんまんに似てるねー」と言われたコーリン。
shoku_kari.jpg
髪を切ったらますます似てきた…
いっそ白い全身タイツ買ってきて、衣装制作しようかしら…。

ハハはブロッコリーにも似ていると思っています。



ホワホワしてた頭頂部の髪は、カットされることによって
ツンツンしてきました。ツンツンというかゴワゴワ。

この子、どーやら頭頂部だけ大きなカールの天パです。
親族に天然パーマの人いないのに、誰に似たんでしょう…。
天然で昔のジャニーズアイドルみたいな髪型?
90年代みたいなストレートセンター分け(吉田栄作みたいな)が流行ったら
縮毛矯正をかけてあげなくちゃ(笑)



さて、2日で産まれて6カ月。
ちょっと遅れましたが、恒例の撮影会。

3_20110204220107.jpg

ジュピイオに支えられてるので余裕でお座り。



4_20110204220115.jpg

カメラ見て笑う余裕も出てきました。



さて、あとはいぬにいさんが笑わなくちゃね。




メモ:7.8キロ
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
お正月終了~


元旦は寒いさっむい中、近所の神社へ初詣。
いつも閉まってる社務所も開いてたので、おみくじ引いてみました。
44番!!!
なんかヤバそうな数字だわーと思ったけど。

201101011426000.jpg
吉。
よかった~…。

こどもおみくじなるものもあったのでコーリンの分を引いてみたら、これも吉。
吉らしいよ。良かったね。




2日はジジババが、おせちとしゃぶしゃぶ肉を持って来てくれました。
201101022038000.jpg
小さいおせちだったけど、綺麗でおいしかった!
しゃぶしゃぶ食べた後のオパイは、いいお肉の味だったはず。



4日はyusi一家が遊びに来てくれました!
子ども3人ってのはにぎやかやね~。
小さい子に大人ヅラして「ワン!」と説教するイオは、トラブル回避のため
とうさんと山登りに行ってもらい、いぬホストはジュピターのみで対応。
3歳の子には、上から目線で対応するジュピターに途中でお説教。
…まあ、いくら言っても「自分の方が上」って思ってるんだろうけど…。







さて、本題。

最近抜けるんです。毛が。
犬じゃないの。
私の頭の毛が、めちゃくちゃ抜けます。

妊娠中にちっとも抜けなかった分だというけど、ちょっとブルーになるくらい抜ける…
特に最近の寒さで、犬の抜け毛が極端に減ってるので、今落ちてる抜け毛の大半が
私のじゃないかというくらい、すんごい抜けます。
産後の抜け毛はいつストップするんでしょうか。
このまま抜け続けたら確実にハゲる!!
この抜けスピードに、生えるスピードが対応してるとは思えない(ToT)


201012300922000.jpg
コーリンはフサフサです。




って嘘です。
首座りが完成したのに、眠たい時、メタルファンのヘドバン級の火が付くような速さで
後頭部をシーツにこすりつけるコーリン。

201012201712000.jpg
当然、ズルッといってしまいました…。

私にそっくりな、尖った後頭部なんで、こんなピンポイントなハゲ…
毎日毎日こすりまくってるので、全然生えてきません。
他がフッサフサなんで余計変。
いっそ丸刈りかな…。




いっそ私も丸刈りにすれば、抜け毛も気にならないかもと思ったけど
母子ともに丸刈りになったらご近所さんに引かれるので
今後のためにやめときます。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
撮影会5ヶ月目~

年末の記事でも書いたけど、最近いぬにいさん達に興味津々なコーリン。
いぬにいさんたちがお尻合わせで昼寝してるソファーにダイブ!


1_20110102200352.jpg


………いぬハーレム?
全員オスなんだけどね~。








コーリンめも
7250g、62.5cm
年末よりどうやら人見知り始まる。
道で会う人に覗きこまれると泣きマネ。
ジジババにも慣れるまで泣く。
のーみそが成長してきてるようだ。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
20110101.jpg

今年もよろしくおねがいします   2011年元旦








コーリン写真、お宮参りの時に愛写館で撮影。
コスプレ衣装とか無いですが、いい感じの写真撮ってくれますよ!おすすめ!
犬も一緒の家族写真もOK。
今年中に、いぬにいさんも一緒に撮影しようかな。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

