PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

20070925192634
映画メゾン・ド・ヒミコでのオダギリジョー演じる春彦の台詞。

欲望が欲しいんだよ。
=欲しいものが欲しいんだよ。

欲しいものは何?と考えてみた。
「応用力とみずみずしい肌と視力」
衣食住に困ることの無い日常を送っている(ささやかではあるが)生き物は、努力では手に入らないものばかり欲しくなるらしい。

なんか…生き物としてだめっぽくないか(´・ω・`)

欲望は必要だ。
中途半端に満たされた私のような生き物にとっては、欲望を目標と言い換えていい。
目標は具体的なほど狙いやすい。
上記3つの欲しいものは、応用力はともかく…残り2つは少しのマメさと、多少の金で解決する。こんなん目標とは言えない。

迷いが生じておるではないか!れんぢよ!!渇!

…なんだろね、人生設計の立て直しっていうのかね、こういうの(^ω^;)
秋の夜長に、もちもちと考えてみます。

写真は連休中にドライブに行った奈良の彼岸花。
確実に冬は近づいてきてる。気温35°やけど。

コメント

えーーー?

私貧乏だから欲望だらけよ?
ま、金で買えないものばかりですけど。
多すぎて何が一番かわからないくらい。
でも突き詰めると、何にもいらないのかも。

欲望だらけ

アタクシ煩悩の塊ですので欲望だらけでゴザイマス。
どうにも成らない事だからこそ足掻いてみたりする。
それが今の私の原動力かなぁ?と思ってみたり。
逆に「何も欲しくない、穏やかな自分を目指す」というのもありかなぁ?とも思うけど。
↑なっちゃんの
>>突き詰めると、何にもいらない は真理かも…
私は煩悩が落ちたら屋久島に住む予定~~(嗚呼これも欲望か!?)

突き詰めてるかどうかわからないけど。

自分は結局何もいらないんじゃないかなって思う。
金で買えるものは金を得る努力をして買えばいいわけだし。その努力をしないって事は、結局そこまでしていらないんだよねってことでしょ。
特定の対象に愛されたいなら、己を磨いてアピりまくって、愛される努力をするだろうし。行動しないということは、愛されなくてもいいってことだし。
そういう感じで消去していくと、今のままの私では、「何を欲しい」と言う資格が無いなあと思うねん。そういう意味で、欲望がほしい。

目標が定まれば、対策を考えすみやかに実行せよ。そして計算しながら足掻け。
というのが、本来の私なのですが、今はその欲望が今無いのです。
そのうち何か出来るかなと思ってるけどね(笑)

というか、こんなつぶやきにレスありがとう。
仕事帰りの電車での日記はどーにも煮詰まっておる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

