PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。


うっかりしてたら、もうすぐ3カ月。
忘れない間に(でももう結構忘れてるのかも)出産前後覚書。


産んでない頃は
「経産婦の諸先輩ってなんでこう生々しい事ばっか言ってくるのかしら嫌だわー」
と思ってたの。

まあ、慶産婦の露悪趣味だわな。
でも、なるわな。
生々しく。
なんかこう、ね、麻痺するんだろね。


というわけで、若干なまなましい表現が出てくるかもしれません。
(出てこないかもしれません)



主に、数年後の自分のための出産前後の覚書。
長いよ。







安定期に入ったくらいから低置胎盤と宣告されてたんで、
7月に入った時点で帝王切開する予定。
そんなんだったので、とーぜん自然分娩に関する勉強を何もしてなかったワタクシ。
勉強どころか、ヨガも出歩きももちろん運動も禁止され、何も出来なかったワタクシ。

6月末「あ、胎盤上がりましたよ。じゃ自然分娩ね」
とか言われて、ぇぇぇえええとびっくりし、とりあえず自然分娩法の講座を予約。
月に1回しかない病院でやってる講座なので、ソフロロジー教室は予定日前日。
もうとっくに産まれてたりして~とか思ってました。



で、何事も無く予定日通過。

産まれる気配がない。

地方自治体が発行してる妊婦健診の割引券は無くなったのに、通院は3日に1回に増え、
尿検査は月に4回(だったかな)までしか保険がきかないし、NSTも追加され、
バンバンお金は飛んでゆき…

行くたびに

運動してね歩きなさいどんどん運動運動掃除もしなさい歩きなさい猛暑の中でも
ガンガン歩きなさい死なない程度にっていうか運動しなさい山登りでもすれば?
スクワットしなさい相撲しなさいうさぎ跳びしなさい飛び降りてみなさい以下略

やれるだけの事はやってるのに、糞暑い今年の猛暑にキチガイのように運動しろと言われ、
遠いどこかへ逃げたくなったり(今更のマタニティブルーでした)。


今考えてみたら、たった2週間の事なのに
なんであんなに絶望してたんだと思うくらい絶望してた時
うちから勝手にリンクはってる「産婦人科医の言い分」というブログで
かなり励まされました。

産まれないもんは産まれないんですよ。何やってもね。
赤ちゃんが決めるらしいんですよ。なんかホルモン的なもの出して。
しんどい時は無理しちゃダメなんですよ(よく考えれば当然なことよね)。

なもんで、そんなにしんどくない努力に勝手に切り替えてー
オロナミンCを飲んで、カレーを食べて、焼肉を食べて、陣痛促進のレメディー飲んで
乳首をマッサージしてみたり、四股を踏んでみたり、トイレ掃除してみたり。
色々といわゆる「産気づき都市伝説(笑)」のあらゆることをやって、
「行きたいとこで歩きたいから歩く」なら鬱にもならないわーと
妊娠41週でIKEAに行ったりイオンモールに行ったりしてました。

予定日までは9キロ増だったのに、延びた2週で2キロ増ー
焼肉とカレー食ってオロC飲んでたらそら太るわなー




で、今の日本では医学的に待てる最長の妊娠期間42週。

渡された陣痛誘発剤を早朝から飲む日の数時間前の夜中。
なんてのんびりしたお腹でしょう…
15分おきの陣痛っぽいものがやってきました、やっと。


そのまんま、全然寝れずに朝を迎えちゃったけど、せっかくもらったんで
朝6時に陣痛誘発剤を1個。
飲んだら痛くなるのかなと構えてたら、何故か眠くなりここで朝寝。
7時半に起きて、さらにもう1個飲み。
9時の開院に合わせて、入院準備持って病院へ。
このへんで5分おきの陣痛。
まだ全然余裕だったけど。


続くよ~


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。

コメント

きゃ~!!
わくわく、ぞっくぞくぅ。。。
で? で!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

