PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

1カ月乳児と一緒に風呂に入る方法がわからない。
1カ月検診後、もう大人と一緒のお風呂でいいですよと言われたものの、
どうすりゃいいのかわからないので、しばらくキッチンベビーバスをしていたのだが
コーリンの蹴りが強くなり、ベビーバスからどこかへぶっ飛ぼうとするので、
先週から風呂チャレンジ中。


脱衣所に放置して、洗髪&体洗った後取りに行って、
マットの上で洗って抱いて湯船へ…でいいんだろうか。
この方法、今はいいけど冬は赤子も私も死にそうだ…

P1010507_convert_20100915220952.jpg
これは先月のコーリンinキッチンベビーバス。
すぐでっかくなるね、赤ちゃんって。
多分もうすぐ5キロだわ。




だんなの仕事が忙しくなり連日11時帰宅になったため
既に就寝中。
ここんとこ犬と赤子としか会話をしていません(>_<)
誰か遊びにきてー
日本語忘れそうだ~
  にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメント

わはー♪
ぃくぃくう~って言いかけてふと思い出した。
わたしは赤子の扱いを知らないのだった。

いくいく~[e:257]

猫の手担当で…


冬にママ一人でお風呂に入れる で検索してみたら ママがあろてる間たまにシャワーかけて寒くないようにしたりするみたい

>えりぱさん
や!ホンマ来て!!日本語忘れる!!
赤子もまだ自由に動けませんので、えりぱさんを当惑させませんぜ…
毛深いホストも2名常在(ちん●付いてるけど)

>ほちゃん
おいで~
人恋しいのよ~(>_<)
って、一人でよう来んやろ??(笑)

あ、赤ちゃんもハハもとりあえずお風呂に一緒に入っとくのね。
うち無駄に風呂広いから、お湯かけた方が凍死しそうなんよね…
たらいに入れておこうかしら…って座れるようになってからの話だしねえ~

お風呂手伝いにいきたいわ~
洗面台でお風呂に入れてた頃が懐かしい♪
(今でもやるけどね)

結論からいうと、首が座るまでは(できたら腰が据わるまで)大人が2人いないと
大人のお風呂はしんどいです。1人のときは可能な限りベビーバスでいきなされ。

仮にパパがお風呂に浸かって、ベビーと浴槽に入るとしても、
ベビーの適温と大人の適温じゃ違いすぎるので、大人は長風呂になるから注意。
赤ちゃんの骨って細さが割り箸レベルだから、大人のいい湯に入ったら
あっという間にアルデンテですよ

で、問題は冬にひとりで風呂にいれるときだよねぇ。
あったほうが楽なのは、大人のバスローブと、
お風呂の中でベビー置く場所(小さいお風呂マットみたいなんで十分。寝返り打ちだしたらもう使わないから)と、脱衣所でベビーを置く場所(悪さして困るものが周りになければ座布団でもいい)かな

要は、
①ベビーを脱衣所に放置して親が体を洗う
※浴槽に浸かりたければこの時浸かる ただし 浸かったあとお風呂をべビーの適温にしておく
②バスローブを着てベビーを脱がせてベビーを洗う
③ベビーとお風呂に浸かる
④ベビーを一瞬お風呂マットにおいて、ダッシュでバスローブを着る
⑤ベビーに服を着せる
⑥親が服を着る
⑦授乳

こんな感じかな?⑥と⑦は我が家では入れ替わってました。人には絶対見せられん…
スタンダードってどんなんだろう?私も知りたい。

ベビーを浴槽に入れると、首だけ支えると浮くよ。
カタコトをしゃべりだしたら、お風呂で胎内のときのことをしゃべってくれるっていう話もあるしね。
あんまり耳に水とか気にしなくてもいいと思うよ。
顔を水につけられないと後々タイへンだから。

あ、近日イチジク発送します。
今年はご多分にもれず、成りが悪いらしいけど、悪くないよ♪

たらいは危険ですぜ

天野が王子様サイズだった、太古の昔。
我が母も、レンジさんと同じことを考えました。うまくたらいに収まった私は、想定に反して頭の重みで後ろ向きにひっくり返ったそうです。
ビービー泣いたということですが、三島由紀夫ではないので、記憶にありませんけどね。ははははは。

遮光カーテンでくるんでから みほちゃんかみかちゃんが運搬してくれるからだいじょぶよ(笑)

>yusi
赤ちゃん浮くよね~!
カエルそっくりよね♪
実はお風呂はもう1人では入れてるんよ~。
ただ、脱衣所で置いといて私が体洗ってる間にギャン泣きする事があるんで、いい方法ないかな~て(T_T)
寝がえり以降の時期が冬だってのも、どないしようかなと。

脱衣所での寝場所はIKEAで買った専用のマットがあるので、ベビーバスの頃から愛用中(キッチンで寝かせてました)
お風呂での寝場所は、西松屋でクマさん型のスポンジマット500円を買ったんで愛用中。

そうか、バスローブか…。
あれはアーバンでコンフォートな(笑)高層マンションの住人が「ごらん、人間がゴミのようだよ」とかいいながらシャンパン飲むようだと思ってました(笑)
これから長い事使いそうだし、買っちゃおう!

イチジクありがとう~!!
嬉しすぎる(>_<)

>天野さん
そうですよね。
赤ちゃんって頭がデカイ&重いからひっくり返っちゃいますわ(笑)

その後、天野さんが無事に育って良かったです!!

>ほーちゃん
前もホンマに真っ暗で来てたもんね~!
不便な体やなあ…(>_<)

のー!

ローブもってなかったんや…
昨日 ちょ~ど通りがかりでお祝いこうたん 店にかわいいローブあって迷ってんけど 実用的で小学校まで使えるおもて別のもんにしたよ…

ネーム入れてもろたよ おたのしみに~ てめさ実用的やけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

