PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

昨日また検診がありました。
うちの市はビンボーなんで、妊婦検診には2500円/1回の券しかくれてなかったんですが、
14回分しか無かったんで、前回今回と全額負担でございます。
検診ごとに6000円飛んでくのよー(ToT)貧乏だから早く産まれてくれーってなるわー!!
妊婦になるなら大阪以外がいいですよ、みなさん!!
ま、場所によっちゃ産科自体が少ない地域もあるから注意だけどね。
産科初診で分娩予約しなきゃいけないとこもあるらしい。怖いわ。


さて、昨日の検診はいつものかかりつけの院長先生がお産があったのか居らず、
外来を副院長先生が担当。

いいんだけど…
1度だけ、6ヶ月くらいの時にこの副院長に担当してもらった時
「胎盤?平気平気!安定期なんだからガンガン動きなさい!!
5kgまでしか体重は増やしちゃダメだよ!!」
と言われヨガとか行き出してたんですが、
次の検診では院長先生に
「胎盤がかなり低いよ!安静に!最低限の家事して体は横に!!少しでも出血したら
電話してきなさい!!!」
と言われ…
内診エコーでも胎盤が見えてる結果だったし(-_-;)
あのまま運動してたら…大出血してたんじゃないかと思うと(震)
大体いまどき、BMI25以上の肥満の人でもないのに5kgまでしか増やすな
(誰にでも言ってるそうです)とか言ってはる先生って、
あんまし信用ならないというか…(-_-;)

で、そんな副院長の検診。
骨盤に赤ちゃんが入ってて、もう正確な大きさはわかりませんが
ざっくり2900g~3000g。誤差は上下200gなのでもう低体重児の心配は無し。
赤ちゃんは骨盤内で限界まで降りてるが、子宮口が開くかどうかとは全く無関係。
あと9kgも増えちゃってるから今後絶対に体重を増やさない事。
運動をどんどんしてください。


ダメだ…以前疑ったんで、今回も「ホントかよ~」ってなっちゃいますわ(-o-;)
というか、赤ちゃんが降りたせいだろうけど右のお尻の骨がビリビリ痛いです。
椎間板やった時とちょっと似た痛み。王子が背骨を触ってるんですかね。

妊婦さんって、ほんまにマイナートラブルだらけです。
本気でヤバい人は入院するんだろうけど。
なってみないとわからないもんだ…。
今後もすこし優しくなろうと思います。
これから妊婦になる方、私ちょっと優しいよ(笑)



さて、お話変わって
産前にやっとく事。「育児書を読む」
産後は読む暇もないし、目が滑って読めないと聞いてたんで、
図書館で借りたり古本屋で買ってみたり、新本を買ってみたりで読んでおりました。
図書館のは返しちゃったのも多いけど、ざっくり紹介。
ジャンルにこだわらず、色々読んでみました。

201007081251000.jpg

「スポーツの得意な子~」
図書館で借りた。ぼのぼので言うお父さん登りみたいな遊びが紹介されてました。
どんどん体を使って遊ばせましょう!ってことみたい。

「家庭でできるシュタイナー教育」
図書館で。シュタイナー教育に興味があったので。
親が聖人君子じゃないと難しいかも。一切怒らずに子供をいかに教育するかって事らしい。
ちょっと理想論かなー

「警告!間違った子育てが家庭を崩壊させる!」
図書館。七田式教育に興味があって。
七田式のお教室ってあちこちで見かけるので、一体何をやってるのかなーとチラ見。
内容は照れずに愛情表現と感情表現をして親子関係を築こう!という感じ。
たしかに、うちは母も父も昭和っぽい照れ屋で子供のころから褒められた事が無かったんで
いまだに褒められる事が苦手なんですよね私。褒めてくれてるのに反論しちゃう。
素直に喜べない困った大人になっちゃいました。
唯一、脳腫瘍だった母が最後の正気の頃に「あんたを産んで本当に良かった」って
1度だけ言ってくれたなーとか思い出したりしてました。
さすがにこれには反論しなかったけど(苦笑)
ちなみに本の後半は七田式教室の宣伝ばっかでした。

「妊婦は太っちゃいけないの?」
古本で。これは育児書じゃなくて妊婦本。
妊婦本には珍しい中医学からみた本です。簡単な漢方やツボが紹介されてる。
試しにハーブティを買ってみたけど、臭くて飲めませんでした…
私、しょうが蕩も飲めないんだった…


201007081247000.jpg
「結婚できない男は12歳までにつくられる」
図書館。いい男の作り方指南書でした。フツーにおもしろかった。
だんなが熱心に読んでました。職場で収入&預金&社会的地位はしっかりあるのに
未婚の男性を沢山見てるからかもしれません。ゲーム会社だからねー
…難しい人が多いのよね。

201007081249000.jpg
「脳を育むふれあい育児」
かの有名な脳科学おばあちゃんの本です。この人の本、今までのも読んでみたけど
字ばっかで目が滑ったんで、こういうグラビア本はありがたいです。
内容は赤ちゃんは、ほっとかずに話しかけまくって触りまくろう!ってことかな。
構ってあげるほど賢くなるよ~だって。
このおばあちゃんの「我が子は実験台だ!」って言葉に感動したので(笑)
一生かけて作る、意志を持った作品なんだよねえ。

201007081248001.jpg
「初めての育児」
これぞフツーの育児書。おむつの替え方から予防接種のスケジュール組み方やら
色々載ってます。
たまひよの本なんで、ちょっと内容がベチョっとしてるのが苦手かな。
しょうがないけど。

201007081249001.jpg
「すべてがわかる妊娠と出産の本」
育児書ちゃうけど。これはホントーにお世話になりました。
妊婦の友達の方薦めとくわ。
月別で細かいトラブルを書いてくれてるし、わかりやすい。何より文章がクール。
アメリカの本の翻訳なんで、多少日本と違いますが、訳した先生が*注として載せてるんで
気になりません。
育児書にもこういうのがあればよかったのになあ。

201007081248000.jpg
「AERA Baby」
テレビを見せるな!だそうです。滅多に見ないから苦じゃないけど、
テレビっ子なおうちは大変だろうなあ。
これも、赤ちゃんは構って構ってなんぼやで~ってことでした。
そんなにみんなほったらかすのかな?

201007081246000.jpg
「キセキ」
育児書ちゃうけど。歌手のMINMIさんの絵本です。
堺南っちからこういう出産体験した人がいるんやって~とメールをもらってて
へえ~と思って一旦忘れてたら(コラ)
みほの。ちゃんがサプライズプレゼントしてくれました!
読んでみたら泣いちゃったわ。泣くような内容じゃないんだけどね。
赤ちゃんと協力して産みますよ~!


番外。

昔からだんなの本棚にあった本
201007081539000.jpg
(笑)
産まれるずいぶん前に出た本なので、だんなの実家の誰かが買ったんでしょう。
当時べストセラーだったんだよね?
内容は当たり前の事や、今やったら犯罪なことも書いてます(殴られたら殴り返せみたいな)
父は亭主関白だけど、あくまでも紳士で。母は美しく、子供は腕白で元気で勉強しろ。て感じ。
石原慎太郎氏は良純氏にとっても期待してたんだなーと思いました。
政治家にする気はないのかな?

ちなみに裏では
201007081540000.jpg
在りし日の三島由紀夫が解説書いちゃってます。びっくり。
ホントに仲良かったんだね~


「ママはテンパリスト」
超有名子育てマンガ~。1巻が一番面白かったです。
これは多分、赤ちゃん育ててるor育てる予定が無くても面白いだろうなあ。
だんなもお気に入り。

「毎日かあさん」
定番。男の子がアホすぎて、我が子が男だと知った時ちょっと青くなりました(笑)




もっと読んだけどタイトル忘れちゃいました…
育児は育自!!!
覚えてる範囲で、いいとこどり出来たらいいなーと思ってます。
ま、そうなかなかうまくいかないんだろうけどね~

犬教育ですら手こずってるわけですから(T_T)
  にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメント

2900gかぁ、そろそろ生まれて欲しい体重だね♪
ほんとにもうすぐなんだね~。
たぶんうちはまだ半分くらいの大きさなんだろうけど
すでにお腹パツンパツン!!
直前なんてどうなっちゃうの?!って思うよ。

本色々読んでるね~~。
私もうすでに目やられてるから全然読んでないんだよね。
カヨ子ばあちゃんの本とかはちょっと気になるけど。

のんのん

今日は祇園祭でした。関係者の特権、御神体(神功皇后様)に一番近い場所でお祈りをしてきたよー(^_^)健やかな赤ちゃんが生まれますように!

あーーー

とうとう胎児計(?)が0を表示!
ドキドキ☆

うまく連休とかだとホントにいいのに。

本、のせてくれてありがとぅ。
そっか、メールのやりとりがあったのね。
それが「ティキーン☆」ってアタシに飛んだんだわ。
…ニュータイプですから!←痛

ソレを紹介する番組もホントにたまたま見てさ。
なんか子供の影すらないアタシもちょっと思うところがあり、おしつちゃいましたー(>_<)☆

やぱ話聞きながら、みんな泣いてたよー。
アタシももらぃ泣きしてたケド。

でも感覚的じゃなかったから、やっぱりベビとママが一緒で初めて感じるものなのかしら~。

ところで、年代モノのスパルタは隠すか捨てるかしたほーが……www

もっかい子育てしてみたいかもかも(^^)
あ、まだまだこれからでしたわ!
今日は懇談会で母してきますぅ~。

連休中に陣痛がつくといいねぇ…
ってのは外野の大人の意見だけど、王子はどう思ってるんでしょうね。
はよ出てきてちょうだいっ

育児本は硬軟折り混ぜて読んだね~
相変わらず守備範囲広いっちゅうか雑食読みというか。

かくいうワタシも、片っ端から立ち読みしたりしてました。

「私たちは繁殖している」「子育てハッピーアドバイス シリーズ」「育児の原理」「edu」
ってとこかな。

PUPPP どうかなぁ。心配やわ。
服に覆われてない部分はどうしてもなぁ。

アトピーで、「かいちゃだめ」って言われるコドモの気持ちが初めてわかって、
「ななか ごめん」って真剣に反省したことを思い出したよ。

なんかいい方策ないかとおもったんやけど、
「コーラルムーンのティーツリーオイル」を使ったような…
でも記憶に鮮明なのは、
「ステロイド剤が全然聞かなかったこと(ヒルドイドの方がましだった)」
「ムヒ塗りまくり」と
「お風呂に住みたい(一日に何回もシャワーするから)」って思ったこと…
コーラルムーンはベビーにも使えるから使ってみるかい?

でも、出産終わって退院する頃には治ってくから、
もうちょっと頑張れ!

>あると
そうなんよ~
前置胎盤中は目標3000gだったんだけど。
達成できてるみたいだし!
8か月くらいの頃、私もパツンパツンでこれ以上どうやって?って思ってたよ…
全然倍くらい大きくなっちゃうから大丈夫(?)よ…

もう目ダメ?仕事してるからかなあ?

>菫子ちゃん
お、こちらでは久しぶり~
祇園祭って先に本番があるんや…知らんかったです。
ありがとう!
みんなにお参りしてもらったり、お守りいただいたりしてて、なんだか色んな神様仏様に守られてます(^_^)
ありがたいわ~!

>みほちゃん
胎児時計設置した後に予定日修正が入ったから、病院で言われてる日は2日後なんだけどね~って今日だよ!!!(笑)
今のところ、おなかからは「産まれるぜ母ちゃん」的な音沙汰ありません。まだゆっくりしたいんだって。

本、ありがとね~
心に刻んで陣痛室&分娩台に行くよ!

>おかも
まだイケる!今からでも間に合う!!第二子!!!
もう中学生やもんなあ。
懇談会、進学とか悩ましい内容になっていきそうやね…

>yusi
まだおしるしも来ないわ~。
散歩もショッピングモールうろうろも踏み台昇降もがんばってるんやけどね(>_<)
PUPPPは不思議な事に、3日前くらいよりマシになってきたんよ。顔のが引いたよ。なんでやろ。マメに冷やしてるからかな?

yusiも昔から雑食読みやったもんねえ~(笑)
でも何読んでも結局、自分が受けた子育てを再確認する感じだわ。結果を自己分析してるねん。親の通知簿つけみたいな。やめとけっちゅうねん(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

