PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

旅行後、バタバタしてていつものめんどくさ病も出たりで
更新が遅くなってしまいました。

4月16日17日と、京都嵐山に1泊旅行に行ってきました(^_^)

当初、ジュピイオも行ける宿を探してたんですが…
よくよく考えてみれば、この子たちがうちの家族になって
1度もドッグホテル等に外泊したことが無かったので
これからの事(リスク出産なことも含め)もあるし、1度外泊経験も
させてみようということで、枚方 犬の先生で1泊お泊まりさせてもらいました。

預ける時、あの子たち泣くんじゃないかな(T_T)と心配だったんですが、
ごはんを渡したり、2頭同室の連絡をしてる間にジュピタは女性の訓練士さんと
ウキウキぴょんぴょんしながら散歩へ…
その後ろ姿にやきもちを焼いてるイオっち…

思ってるより逞しそうです。うちの面長ズ。


いったん家に車を置きに帰り、電車で嵐山に向かいました。


嵐山に着くころには昼前。
しかも予報通りの雨ザーザーで(T_T)
予定してた通り、まずは昼食。
京都1?いや関西で1番と名高いうなぎ屋 廣川で念願のランチをいただきました。201004161149000.jpg
混む!並ぶ!と聞いてましたが、雨で平日で12時前だったからか
広い店内に4組くらいしか来店していませんでした。
しかも年配のご夫婦やご家族ばっかだったもんで、静かにゆったり食べれました。

うなぎがびっくりするくらいやわらか~!
こんなうなぎ、生まれて初めて食べました!!!
3,000円ちょいでこれ食べれるんだから素晴らしいです。
京都なのに関東風なのか(蒸してから焼く)あっさり。
ピンクのは鯉の洗い。私、初めて鯉を食べました。
妊婦でもさくっと食べれる量でしたので、ガっツリさんには少ないかもしれません。


で、外に出ても雨(-_-)
天龍寺が目の前だったので、ちょこっと散策。
201004161623000.jpg
桜の散った花弁と杉苔のコントラストが綺麗だったので
思わず撮ってみたり。

ゆったりと雨の中を歩いて渡月橋までやってきました。
12353904.jpg
まあ、雨なんですけどね。

ちょっとお腹もこなれてきたので、新八茶屋でイタリアのジェラートコンクールで
3位になったっちゅうピスタチオジェラートをぱくり(^_^)
201004161234000.jpg
寒いし雨だし、正直食べるの迷ったんですが、食べてよかった!
とっても濃厚でおいしかったです。嵐山と何の関係もないけどね、ピスタチオ。


雨だろうし、私があまり歩けないだろうしってんで
予約しておいた陶芸工房へ。
1時間体験教室に参加しました。
ここも平日だからか、だんなと私の貸し切りで、先生つきっきり。
201004161454000.jpg
私は犬シルエット入りの花瓶。

201004161454001.jpg
だんなは犬?の絵入りの長皿を制作。
1ヶ月後くらいに選んだ釉薬をかけて焼かれた姿で家に届くそうです。
楽しみ~

で、外に出てもやっぱ雨ー。
ちょっとお店でものぞくかなとブラブラしてよーじやカフェで一服。
12355921.jpg
かわいい!珈琲なんでだんなのですが。



時間もいい感じになったので、お宿に向かいました。
お宿は渡月亭
201004171020000.jpg
ロビーがとってもいい香り!お香、買って帰ればよかったです。

妊婦腹なので、温泉大浴場に入る気がせず(というかダメなんだっけ?)
温泉が引いてあるお部屋にしてもらいました。
露天風呂部屋希望だったんだけど、空いてなかったんだよね~

で、室内に庭園がある部屋になりました(笑)
201004161735000.jpg
お風呂からも見える間取りになってました。
すぐガラス雲って見えなくなったけど。

よーじやでお茶してきたとこだったんですが
部屋に入ると、お茶をたててくれました。しかも茶菓子付き。
201004161727000.jpg
これ飲んでまったりしてると、寝巻浴衣とは別に貸し出してるそうで
かわいい浴衣を何枚か持ってきてくれました。
外にも出ないし、持ってないようなかわいいのをチョイス。
201004161814000.jpg
早速着替えたけど、にんぷなので完全に新弟子。
浴衣ってぽんぽこが目立つね~


そうこうしてる間に夕食。
1品1品できたてを部屋に持ってきてくださる夕食でした。
201004161835001_convert_20100427135431.jpg201004161850000_convert_20100427135509.jpg
201004161906000_convert_20100427135542.jpg201004161921000_convert_20100427135604.jpg
201004161933000_convert_20100427135627.jpg201004161936000_convert_20100427135646.jpg201004161959000_convert_20100427135705.jpg

見事完食~(^o^)すごい綺麗でおいしかった!
つくづく、日本料理って綺麗で贅沢~
品数は多かったですが、ちょっとずつだったので食べれたのかもです。
にんぷじゃなきゃ、日本酒が飲みたかったです(>_<)
かまくらに入ったお刺身がかわいかったです。
事前に「にんぷなのでお肉の生ものはダメです」と伝えてたからか
お肉のメニューが一つもありませんでした。
生肉じゃなかったらよかったんだけどなー(-_-)
お料理の順番からいって、お肉は京筍の鰹煮に変わったのかも。
ひょっとしたら最初からメニューには無かったのかもしれません。

ご飯前に大浴場でお風呂済ませてただんなは、早々に寝ちゃったので
私もお部屋温泉にゆっくり浸かって、この日は終了。




17日。快晴!!!

201004170812000.jpg
朝ご飯には湯豆腐が出ました~(奥の鍋です)
丸い棚の収納されてるのは、おかずと佃煮でした。
ごはんおかわりしましたよ!

起きてすぐと、朝食後にも部屋温泉にザブザブ入って満喫し
チェックアウトしました。
土曜日だったので、渡月橋は既に観光客でいっぱい。
昨日と全然違う!!
12363658.jpg
桂川周辺をうろうろ探索。
吉兆の前で、さも食べてきたかのような写真を撮ったり。
路地裏の古道具屋を見て回ったりしました。
玄関につけるアンティークの鳩時計か柱時計が欲しいんですよね…

ゆったりしてたらお昼前。
まだお腹が減って無かったので、たまたま見つけたeX cafeへ。
201004171130000.jpg
天龍寺パフェをいただきました。
んー、フツー(-_-)
昨日、贅沢しすぎたからかもしれませんがフツーの味でした。
乗っかってる生クリームがかなりおいしくなかったです…
旧邸宅を改装したカフェというので、期待してたんですが内装もフツー。
見えてる庭もまあフツー…。座敷席だったら違ったのかな?
もうちょい若い頃だったら感激できたかも。若い子向けっぽいです。


ここからは京福電車に乗ってだんながとっても行きたがってた龍安寺へ。
201004171401000.jpg
晴れてます!!桜も美しい~

12365497.jpg
龍安寺といえば、この方丈の石庭!
美術の教科書で見たお庭です。

かなり混雑してましたが、だんなは納得するまで座ってました。
なんだろ、前世ここに関わりある坊さんかなんかだったのかしら(-o-;)
外に出てからも、壁を裏側から見たりして、なかなか執着してました。


ここからはタクシーで鹿苑寺へ。

ばばーん
201004171457000.jpg
鹿苑寺の金閣です。

ここは外人の団体が何組も超ハイテンションで写真を撮ってて
おもしろかったです。
本当にワオ!グレイトォ!!とか言うのね。

横から
201004171505000.jpg
最近三島由紀夫の「金閣寺」を読み直したとこだったので、
これ燃やしちゃいかんよな~と夫婦でブツブツ言ってました。

昭和の大改修の時、金閣の天井画を描き直した人がだんなの親戚だそうで、
機会があれば一度見てみたいです。

横の大書院で、若冲の襖絵が特別公開されてましたが
にんぷが疲れちゃったので、観覧断念。


だんなが調べておいてくれた、ちょっと歩いたとこにあるオムライス屋で
遅めの昼食。
201004171539000.jpg
湯葉大好き!
これが素晴らしいコスパで、半分くらい食べきれず
だんなに食べてもらいました。おいしかったけど。

ここからはタクシーで出町柳に行って、おけいはんでまっすぐ帰りました。
今回は食べてばかりの旅行…
体重計に乗るのが怖ろしいです。



帰宅してすぐ、車で面長ズを迎えに行きました。
夜泣きしてないかな…ごはん食べたかなと、心配してたんですが
預けておいたご飯をモリモリ食べ、散歩でガンガン走らせてもらって
夜はグースカ寝てたそうです(笑)
特にジュピタが、他のわんこ(警察犬訓練所なので勉強中の大型わんこが
沢山います)に出会っても全く動じず、シェルティなのに凄い!と
訓練士さんにお褒めの言葉をちょうだいしました。
ジュピタやるなあ~(^_^)
イオっちは黒ラブちゃんが苦手だったそうですが、他はどっしりしてたそう。
0411.jpg
先週ドッグランに行った時に桜写真が撮れました。
0411-2.jpg
イオっちはいつもカメラ目線。


先代ジェイは初めての一人外泊ではハンストしてしまって、ホテルの方を
困らせたので…えらい違いです。
やっぱ2頭一緒ってのは強いね~。ジュピイオの性格かもだけど。


長ーくなりましたが、こんな感じの妊婦旅行記でした。

無理せずゆったーり旅行だったはずなんですが…
次の日からお腹がいたくなっちゃって大変でした…(T_T)
どうやら、王子が逆子になっちゃったようなのです。



コンビなら無敵なのかも!?なジュピイオに
ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメント

今、アタシの中で理想の夫婦第一位に輝いてるよ!!
てか旅行記とか仕事できそうwww
うらやま~。

じゅぴ&いおっちもえらかったんだね☆
あんしん、あんしん。
でもちょっと淋しいよーなw

てか最後の最後!
大丈夫?
ブログ書いてるってことは少しは落ち着いたのかな?

くれぐれもムリしないでね(>_<)。

わぁ!雑誌に載ってもおかしくないような旅行記!

鰻美味しそう。てか日本食ってびゅーりふぉー。
美しいなぁ…食べるのもったいない!><

ジュピたんもイオたんもお利巧さんだったですね☆
てか強心臓。大物だなぁ…

って!!!最後!!!逆子て!!!
大丈夫ですか?!
更新されてるって事はお元気な証拠って
思ってもいいですか…???
あでも予約投稿もありですって?!
あぁ…どきどきしちゃいます。。。

どうか母子ともご無事でありますように!-人-

新弟子姿、ラブリー!!
かわいいね~。
嵐山も素敵だわ。
私は犬無しで旅行に行くとホームシックになって悲惨です。
沖縄3泊なんて街角で犬を見かけたら「いぬー!!!」とヘンな人になってました。
海に出てしまって丸一日犬に会わなければ「いぬー!この際ねこでもええわー!」ってもっとヘンになってたし。

枚方はゆらの下宿先です。
いいホテルね。

食ってばっかり!
妊婦でなくても腹回りが気になってしまいそう!

いいな~龍安寺行きたいっ。
私も朝から晩まで座っていたい。

ツボだったのは新弟子のお写真☆
ちゃんこ作りが上手そうです。

それにしても、ここにきて逆子とは…。
でも姿勢を直すことはまだ可能なのでは?
たのむよ王子、もう半回転!

>みほちゃん
ジュピイオ、やれば出来るのか図太いのか謎だよ…
2頭一緒ってのはホント強味なんだろうなって思う。
多頭飼いのいいとこなんだろねー。

旅行記というか、自分用の覚書になってます。
しばらくは落ち着いて観光もしてらんないだろうからさー。思い出作りですわ。

>えどの人。さん
うなぎおいしかったですよ~!
今度京都にいらっしゃることがあったらぜひ!!
でも普段は30分~待ちは当たり前みたい。
東京だったら、ここよりおいしいうなぎ屋がありそうよね。
今回は予約投稿じゃないですよ~(^_^)

>えりぱさん
私も犬シック(?)になります…
何食べてても、あの子たちごはんちゃんと食べてるかなー…(T_T)とか。もう連れて行けよ!って感じなんですが。
3泊はキツそう!出先でシェルティに会おうもんなら、ちょっとおかしいくらい馴れ馴れしい旅行者になったことありです。

ご実家、枚方ですか?泉北のグルメ事情に詳しいから、てっきりあっちだと思ってました!ちなみに私、引っ越す前は泉北人でした。yokogawaのケーキおいしいですよね♪

枚方の訓練所はおもいっきり普通の家の1階なんです。ホテルっていうよりガレージ。最初唖然としました…

>堺南っち
ごっつぁんです。
妊娠後期になってものすごいお腹出てきたよー。ぽんぽこりんよ。床に座って洗濯ものを畳むのもしんどいですわ。メタボの人って大変そう…

食いまくりやったけど、妊娠後期の妊婦は普段より500kcal多く取らなきゃいけないのでいいのです!
…まあとっくに500なんてオーバーしてるやろうけどね(>_<)

今の間にゆ~っくりしとかないとね♪
その食は赤子にいく栄養やし(^B^)ベンカイ。

>おかもちゃん
そうそう!赤ちゃんに行く栄養やし~♪
あ、でももう7キロ増えました。当初の目標だったのに…無念じゃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

