PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

うちにはちっこい庭があります。
産まれてからずーっとマンション暮らしだった私には
庭いじりなんて縁遠いもの…

と思ってましたが、ちっこいながらも庭アリの身になったので
引っ越して来てからというもの、だんなは木を中心に
チマチマと植えていっておりました。
だんなの実家は元植木屋なんで、植えマス作りも花壇作りもおまかせー。

目指せ!コリーとシェルティが似合う庭!!

ってこれ、最終的に、広~いイングリッシュガーデンやん!(それは無理)


だんなが作った空の花壇に、私が去年からちまちま植えてた球根やら苗が、
ここんとこの暖かさと雨につられて芽や花が出てきました(^_^)

紫のチューリップ。八重咲きです。
201004141355000.jpg
がばっと開いたら芍薬みたいになるのかな?

で、がばっと開いた桃花のチューリップ。
201004141356000.jpg
何の花かわからん形


201004141357001.jpg
ムスカリの白も紫もちまっと咲きました。
これって植えっぱなしでいいんだねー


201004141357002.jpg
オステオスペルマムは青白いのが良くて探しました。

201004141400000.jpg
去年のラベンダーはポリゴナムに暴れられて壊滅したので
新しく鉢でラベンダー。
もっさもっさになった。


201004141358000.jpg
寄せ植えにも挑戦~とやってみました。
うーん。門松みたい。日本の心。

201004141359000.jpg
中心の西洋オダマキが今、私の心をわしづかみです。
これめちゃ綺麗ですね。
30年以上生きてきて初めて知りました、オダマキ。


201004141359001.jpg
ミニ寄せ植えも。
近所のホームセンターで半値以下の捨て値で売られてた苗たちで
作ってみました。
コロキアが100円台ですよ。もったいねー。

クリスマスローズやクレマチスやツルバラも植えてみたいんですが
少々お高いので、枯らすのが怖い初心者(T_T)
とりあえず今はお手頃な宿根草で勉強です。


寄せ植えの芯にと買ってきた銀葉の綺麗なグニーユーカリ。
201004141402000.jpg
家で調べてみたら、ユーカリって毒あるから寄せ植えダメらしいですね!
寄せ植えなんかしたら、まわりの植物を枯らしちゃうこともあるようです。
知らんかったーort
これだから初心者は!!(ToT)


というわけで、単独鉢です。隔離です。
門扉外に番人として立ってもらうことにしました。
木だし、大きくなったらどこ植えるかなーと考えつつ。


木と言えば
201004141357000.jpg
去年の秋に植えた桂の苗から、無事に新芽が出てきました。
ハート型の葉っぱがかわゆい。
木はオリーブと桂とミモザとカエデを植えてみました。
木じゃないですが、夏限定でミニトマトも植える予定。
ジュピタが勝手に収穫しておやつにします。



そろそろジュピイオも鉢花を食べなくなったので
家の中にも観葉を置いてみました。
201004141403000.jpg
ジュピは子犬のころ、クワズイモの葉っぱを全部食っちゃった犬です。
毒あるんだって…(・_・)
よくお腹壊さなかったね…






子育てでフラフラであろう夏の私を励ますために
今は夏咲きの花の苗を植えてってます。

…励ますというか、水やりでかえって足を引っ張る気もする…なぁ
  にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメント

おお~~春の庭ですね^^
家が近ければクリスマスローズはいくらでも差し上げられますのに…
我が家はクリスマスローズが大量に生えてるんですよ。種が零れて育つ育つ。
母が育ててるのですが、そんな調子で増えるので、神戸の美女宅にもお嫁入りしております。

お花綺麗!春ですね!
江戸は今日明日とめっちゃ寒い様子です。
お庭いじりしたいけど気候に負けてます。。。
せめて雑草を刈りたいのですが…寒いよぉぶるぶる

おお!イングリッシュガーデン!!!
面長ズに似合うなぁ…うっとり
つか、動物と植物の組み合わせってめっちゃ合うと思う。。。
ワンコもニャンコも草食べてしまいますが
それも自然の摂理という事で。

オダマキ。パソでは苧環って出ました☆
お芋の種類なのかな~って漢字ちがうじゃん…

この前お邪魔したときは花壇建造中だったんだっけ?
旦那さまのご実家がそういうご職業なら、そりゃ技術はあるわけだ。
つくづく素敵旦那さまwww

でもイングリッシュガーデンになりそな趣だったよーーー。
だいぶ温かくなってきたし、色とりどりのおウチになりそうだね☆

夏は水やり行くわwww←

>櫻さん
おお!そんなに沢山のクリローが!
おうちの建て替え、お庭はそのままでいくのね?

クリスマスローズって勝手に交配して色んな花が咲くと聞きました。うちにも植えておいて、いつか櫻さんとこの子と交わって違った花が…とかロマンだわ~と思いましたわ(^_^)
お、まーちゃんとこにもいるんですね、そこからいただくのもまたロマンかも!

>えどの人さん
大阪も寒い日だったんですよ~
でもここの写真は違う日のものが多かったりするのです(笑)記事も予約投稿もありだったり(ばらしちゃった)

苧環、私も調べてみました。
糸巻き(の一種)に似た形からそう呼ばれてるみたいですね。うちのは西洋オダマキなので、糸巻きと言われても「?」ですが、ミヤマオダマキなどは納得です。

>みほちゃん
外壁が廃墟風(笑)で家壁は黒いので、ちっこいながらもイングリッシュガーデンな感じが出たら楽しいなって(^_^)でもみんながよくやってるカントリー風は苦手なんだよー
ちょっとゴシックに出来たらなあと思ってるんで、テラコッタとアイアン以外の物は増やさないようにしてるよ~

だんなの実家(阪神大震災で廃業したのです)、植木屋っていってもお父さんの手伝いで剪定してたぐらいだろうから、花壇のようなDIYは関連サイト見まくってやってるよ~。

水やり来て~(>_<)犬の遊び相手も!!私の遊び相手も!!ww

こんにちわ~
いつも読み逃げしてました(笑)
今週末また京都で展覧会がありますので
体調の方とお時間の都合がよろしければ来てくださ~い
るいchanがまた吠えまくりだと思います(汗)

>園長先生さん
レスが遅くてすみません(>_<)
今日はだんなの実家で祖母の7回忌でした…
足がしびれて大変でした(そんだけかい)
るいちゃんに会いたかったです!
いつか、るいちゃんとうちのイオっちを
会わせてみたいです(余計吠えちゃって大変かも?汗)
るいちゃん、愛知展で賞をゲットしたんですね!
おめでとうございます!すごい!!
もうイオと似てるとか言ったら怒られちゃうかも(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

