PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

今年もあと数時間になりました。
大晦日にうちは今年最後のイヌ孝行として、ドッグランに行ってきました。
誰も遊んでないかなあと思ってたけど、結構いっぱいいた。
大晦日っていうけど、イヌ関係ないしねえ。









さて、今さらクリスマスの話。


恒例?でクリスマスケーキはだんなが作成。
口出ししたらキレられたので、ほっといたらずいぶん長い時間格闘してました。

2012123106.jpg
こんなん出来てた。



さっそく味見。
2012123105.jpg

これ一見ふつーのスポンジケーキですが、だんなはロールケーキ生地しか焼けません。
なもんで、切るとね
2012123107.jpg
こうなってるの。
ロールケーキ生地をカットして、ぐーるぐーる巻いてます。

オーブンは予熱してから使うという事を学んだだんな。
今年は生地もしっとりしてました。
年々スキルを上げていく予定。らしい。





ミニサンタとトナカイイオ。
2012123104.jpg

最近コーリンとイオが仲良し。
ジュピタは機動力はんぱないコーリンにちょっとゲンナリしてるみたい。
もうちょい意思の疎通が出来たら仲良くなれるかな。


2012123101.jpg
コーリンはジュピタ大好きなんですが。


サンタと相談中。
トナカイやってくんない?えー…
2012123103.jpg



がしかし、イオがトナカイになった頃
2012123102.jpg
サンタは不機嫌の谷を経て、眠りの森に入っておりました…。

子供とイヌの写真って難しいですわ。
来年はミラーレス一眼を購入予定なので、もうちょいマシな写真が撮りたいなあ。






色々あった年でしたが、うちはね、平和でした。
来年は、平和で過ごせる方が少しでも多くなればいいなあ~。


と無理やりまとめてみました。

みなさまよいお年を!!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。



園芸ジングユニバ~ス♪




今年はじめあたりから急に高まった園芸熱。
ちまちま土をいじっておりますの。

とりあえず、うちの庭に何が合うのかわからないんで、色々植えてみて実験中。




すっかり冬景色でスッカスカ。
201112121329000.jpg

なんかポツンと咲いてます。


寄ってみた。
201112121322000.jpg
去年から植えっぱなしのダリア。
12月なのにまだダリア。

隣のうどんこだらけの黒葉も植えっぱなしのダリアミッドナイトムーン。
これは花期終わったみたい。



最近寄せ植えの本を読んだので、調子に乗って作ってみた。
パンジービオラの吊り寄せ植え。
201112121323000.jpg
這うタイプの黒ビオラと普通のパンジービオラを混ぜちゃったんで
春にこんもり丸くなるかは謎。
うまくいけば春なのに黒っぽいフラワーボールが出来る予定。


正月向けに葉ボタンの壁掛け寄せ植え。
201112121327000.jpg
ミニ葉ボタン2つと葉ボタンブーケ、ロータスブリムストーンと
セキショウとビオラ使用。

チャラチャラした庭になった~( ^ω^ )



実はこれ以外にも家にあるだけの鉢に寄せ植え作りまくった(7つくらい)
で、やってみて思った事。
寄せ鉢1つでコーディネート完結してても、寄せ植え同士を並べておくと変。
うちにみたいな狭小庭は、寄せ植えは2個くらいがいいみたい。
あとは単色植えか花壇に直植えで。



この冬の面々。

ワル顔のパンジー。
201112121342000.jpg
品種とかわからんけど、パンジーなのにもりもり咲く。


捨て値で売られてた虹色パンジー。
201112121343000.jpg
綺麗なブランド苗なのに100円だった。
嬉しくて色違いで5つ買った。


落書きみたいなプリムラ。
201112121345000.jpg
ボールペンで模様描いたみたい。


唯一のブランドビオラ。
201112121351000.jpg
見元園芸のラビットビオラ。
高かったのに株元がグラグラしてて心配。高かったのに~・゚・(つД`)・゚・


同じパンジービオラでも、模様はさることながらアブラムシのつきやすさとか
花期の違いがあるみたいで、ほんとに実験みたいに観察中。
観察してみての印象だと、アンティーク系カラーのビオラはアブラムシつきやすい。
何かが弱いのか、アブラー達にとって美味しい何かが出てるのか…?




で、枯らす専門だった私がなぜ突然園芸に目覚めたのかといえば。
コレ。
SBCA0008.jpg
クリスマスローズ。

近所のコーナンで200円できったないクリスマスローズを買ってきたのが去年の夏前。
札も無くなってるので、何色が咲くのかもわからないまま手入れをしたら
今年の初めに見事に咲いてくれたのでした。
春まで何個も何個も咲いてくれて、感動。


今年も蕾を付けてくれてます。
201112121346000.jpg
クリローちゃんに会いたくて、どんなに寒くても庭に出たくなるよ~。
恋かしら(*´∀`*)

調子に乗ってまた夏にコーナンで処分品のダブルのクリローを2つ購入。
未開花株だし色もわかりまへん。
この冬咲いたらいいな~







もっぱらコーリンの昼寝タイムが土いじり時間なのです。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
最近、段ボールに入ったミニサンタが届いた。
3556147_1439249925_68large.jpg
箱から出てきたサンタの写真



このサンタ、先日来たうちの親から手編みの帽子とマフラーをもらってた。
201112091443002.jpg
大きい帽子はさらに小人感をアップします。


さらに
201112091445000.jpg
ゴーカイジャーのブーツももらっていた様子。


サンタのくせにもらうばかりのミニサンタ。


3556147_1433778873_174large.jpg
イヌ兄さんたちとは微妙な距離感で遊ぶミニサンタ。
たまに絡みます。




あっちゅうまに冬ですねえ~





メモ:先週から突然沢山ご飯を食べるようになる。
   奥歯が生えたせいか?
   モリモリたべるがBNPのまま、引き続きラキソベロン投与


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

