PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

滋賀県の某所に雪を見に行ってきました。

ジュピイオブラザーズ、初の大雪体験です!!!


1_20110131224535.jpg

だーれもいないので新雪。
さむーいので、粉雪。

2_20110131224542.jpg
雪食べ放題!


3_20110131224549.jpg
もぐもぐ


kaeru.jpg
おらおらー!!!

いえーい!!
7_20110131224620.jpg
パウダースノーすぎて足が埋まっちゃうので、
飛ぶようにしないと動き回れず…
馬力のあるイオのが断然イキイキしてます。

6_20110131224612.jpg
雪って動くの大変だなあ…とか思ってるんでしょうか。


5_20110131224605.jpg
ほとんどの時間、雪を食べまくってたジュピター。
足が埋もれてるせいで、高過ぎる体高が低くなって、かっこよく見えてます(笑)


4_20110131224557.jpg
さすがに疲れてきたみたいです。




2匹とも帰ってからご飯食べてすぐ閉店。
翌日もほとんど寝てばかり。
埋もれながら走りまくったので、筋肉痛だったのかも。





あ、もちろん私とコーリンはおうちでお留守番でした…(ToT)
来年は一緒に行けるかな…
…来年はこんなに積もらないかもなあ
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
うちはだんなが幼い顔立ちのせいか、友人や近所の方には
コーリンはだんな似だねえとよく言われる。
ま、そうなのかなーと思ってました。

がしかし、コーリンを見た親戚は、一同揃って私に似ていると証言。




で、この正月。
私の赤ん坊時代のアルバムを入手しました。

そこには驚きの情景が…


1_20110123224108.jpg
生後4か月の私と叔母。



6_20110123224600.jpg
生後5か月のコーリン。


…寝転がりコーリンのため、いまいちほっぺが垂れてないので
他の写真で比較してみましょう。



3_20110123224122.jpg
生後5か月の私と母(故人だし顔だしちゃえ)

5_20110123224553.jpg
生後5か月のコーリン。

2_20110123224115.jpg
生後5か月の私。

4_20110123224130.jpg
生後8か月の私と父(死んでないけど35年も前だしいっか)


子ども時代、ほっぺでぺちゃんこ鼻。
鼻の高い両親とちーっとも似てなかった。
10代後半から急に顔が変わって鼻が生えたので、
今は間をとったような顔になって、なんとなく似てきたのかな?


一人っ子だったので、他に似た顔が誰もいない私。
ついに似た人がこの世に現れたのでした(現れたというか産みだしたんだけど)





コーリン、10代後半から小栗旬のような顔にならないかな…(無理いうな)
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
自分が使ってた時には「使ってまーす」って報告するニンプーの
ブログは多いけど、結果を報告してるブログの少ない事よ…と
散々ぼやいていたわけでございますが…
うちのブログもそうなりかけてました。
じゃーん。ベビープラス。
201003171335001_20110119203046.jpg

現在使用中のニンプーさまに、ひっそりと「どうなりました~?」と
催促コメントいただいたので(バンビさんありがとうございます!)、
産後約半年後の経過報告いたします。




出生時

産まれた直後から目が開いてました。
保温機みたいなとこからじっとこっちを見ていました。
出生直後だから見えてないと思いますが。


授乳

カンガルーケアでの授乳からかなりテクニシャン(笑)
産んだ直後なんてそんなにオパイも出てなかったでしょうけど
上手に吸ってました。
吸うのが上手だったから、いまだにオパイ爆発事故を起こすくらい
出まくってるのかも。


新生児時代

新生児の頃から昼夜の区別をしてたように思います。
今のところ昼夜逆転した事はないです。
夜も3時間ごとくらいに起きて「オパイくれ~」と小さく泣きますが
飲んで満足したらすぐにグッスリ寝てました。
おかげで睡眠不足にならず。

寝付きも良かったので、寝かせつけが割と楽で。
いい意味で鈍感。寝ちゃうと大型犬が吠えても起きませんでした。


生後約半年

最近は夜7時に就寝。12時に私が寝る前に授乳したら
朝7時までぶっ通しで眠る事が多くなりました。
夜中に飲んでない分か、昼間の授乳が多いですが楽でいいです(^_^)


関係あるのかわからないけど、よく寝ます。
あいかわらず寝付きもいいので、寝かせつけが楽~。
最近はお風呂から出たら、暗い寝室で授乳して添い寝したら
大体15分くらいで寝てしまいます。
でもこれはほぼ毎日昼間に散歩したり、こねくり回して遊んでるせいかもしれません。


語彙はまだまだなので、よくわかりませんが…
本は大好きで、読み聞かせるとずっと大人しく見てます。
絵本だけかと思ったら、写真が多いファッション雑誌でも大丈夫(笑)
じーっと集中してみてます。


テレビもアニメや子供向け教育番組は好きみたいです。
2_20110119202822.jpg

機嫌が良ければ15分くらいなら集中して見てます。
1_20110119202816.jpg
お気に入りは「アンパンマン」と「いないいないばあ」。


最近、「ママー」と言います。
返事するまで言い続けるので、意味わかって言ってたらすごいなあと
期待してたりします。
月齢的に喃語だと思いますが(笑)


ベビープラスっ子はあまりしないと体験談であった人見知り。
うちの子は年末くらいから始まってます…。
散歩中に話しかけてくる近所のおばちゃんが苦手みたいで
こんな顔になって
3_20110119202827.jpg

それでもまだ話しかけてると…
4_20110119202834.jpg
「うぐぐ…」
泣くのを我慢し始めます。
せっかく話しかけてくれてるのに、ちょっと申し訳ないです(笑)
不思議な事に、家に来るお客さんは大体大丈夫なんですよ。
イヌっぽいです。






と、長々書きましたが…
正直言うと、コーリンが1人目の子で、
しかも近しい友人や親類の赤ちゃんに深く関わった事がないんで
比較対象もいないので、一般的に赤ちゃんがどんな生き物なのか
わからない…
保健師さんに「育てやすい子ね」と言われても、まさか「育てにくい子ね」とは
言わんわなと思うし(笑)
数年単位で様子を見て行かないと、効果はわからないです。
ベビプラ公式で見れるような「IQやEQが高い子」になったら…いいなあ(特にEQ)

まあ、もし2人目が出来てもベビープラスをやるのは確かです。
あ、そうするとますます比較できないな~(笑)






とこんな感じです。
胎教は色んな考え方があるし結構高価だし、あえて友人には薦めませんでしたが
私はやっててよかったなあと思ってます(めんどくさかったけど)
せっかく毎日がんばってつけるものだし、効果が出たら嬉しいですよね~♪


またベビープラスレポートはしたいと思いますんで
検索でここに辿りつかれた方はコメントで催促してみてください。
…ずっと、いい事書けたらいいなあ
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
お正月終了~


元旦は寒いさっむい中、近所の神社へ初詣。
いつも閉まってる社務所も開いてたので、おみくじ引いてみました。
44番!!!
なんかヤバそうな数字だわーと思ったけど。

201101011426000.jpg
吉。
よかった~…。

こどもおみくじなるものもあったのでコーリンの分を引いてみたら、これも吉。
吉らしいよ。良かったね。




2日はジジババが、おせちとしゃぶしゃぶ肉を持って来てくれました。
201101022038000.jpg
小さいおせちだったけど、綺麗でおいしかった!
しゃぶしゃぶ食べた後のオパイは、いいお肉の味だったはず。



4日はyusi一家が遊びに来てくれました!
子ども3人ってのはにぎやかやね~。
小さい子に大人ヅラして「ワン!」と説教するイオは、トラブル回避のため
とうさんと山登りに行ってもらい、いぬホストはジュピターのみで対応。
3歳の子には、上から目線で対応するジュピターに途中でお説教。
…まあ、いくら言っても「自分の方が上」って思ってるんだろうけど…。







さて、本題。

最近抜けるんです。毛が。
犬じゃないの。
私の頭の毛が、めちゃくちゃ抜けます。

妊娠中にちっとも抜けなかった分だというけど、ちょっとブルーになるくらい抜ける…
特に最近の寒さで、犬の抜け毛が極端に減ってるので、今落ちてる抜け毛の大半が
私のじゃないかというくらい、すんごい抜けます。
産後の抜け毛はいつストップするんでしょうか。
このまま抜け続けたら確実にハゲる!!
この抜けスピードに、生えるスピードが対応してるとは思えない(ToT)


201012300922000.jpg
コーリンはフサフサです。




って嘘です。
首座りが完成したのに、眠たい時、メタルファンのヘドバン級の火が付くような速さで
後頭部をシーツにこすりつけるコーリン。

201012201712000.jpg
当然、ズルッといってしまいました…。

私にそっくりな、尖った後頭部なんで、こんなピンポイントなハゲ…
毎日毎日こすりまくってるので、全然生えてきません。
他がフッサフサなんで余計変。
いっそ丸刈りかな…。




いっそ私も丸刈りにすれば、抜け毛も気にならないかもと思ったけど
母子ともに丸刈りになったらご近所さんに引かれるので
今後のためにやめときます。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
撮影会5ヶ月目~

年末の記事でも書いたけど、最近いぬにいさん達に興味津々なコーリン。
いぬにいさんたちがお尻合わせで昼寝してるソファーにダイブ!


1_20110102200352.jpg


………いぬハーレム?
全員オスなんだけどね~。








コーリンめも
7250g、62.5cm
年末よりどうやら人見知り始まる。
道で会う人に覗きこまれると泣きマネ。
ジジババにも慣れるまで泣く。
のーみそが成長してきてるようだ。

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
20110101.jpg

今年もよろしくおねがいします   2011年元旦








コーリン写真、お宮参りの時に愛写館で撮影。
コスプレ衣装とか無いですが、いい感じの写真撮ってくれますよ!おすすめ!
犬も一緒の家族写真もOK。
今年中に、いぬにいさんも一緒に撮影しようかな。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

