PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。まだ妊婦です。
ネットで調べても41週6日も妊婦の人って結構レア…嬉しくねーよ!

最近主治医も、予定日間違ってたんだろうなあとか言うようになってきました。
予定日って勝手に排卵28日周期だろうって計算で出すらしいからね~
排卵周期が30日以上ある人もいるわけで、1人目遅かったお母さんは、
二人目も遅れるもんらしい。
私、妊娠したであろう月って、最初の頃に盲腸になったり胃カメラ飲んだりしてたんで
体が変調しててもおかしくなかったんだよね。

というわけで、まだ妊婦です。
2日おきに補助なしで通院なので、経済的にアップアップしております。
NST+検診だと10000円なんだよ~。頼むよ~出てこいよ~(>_<)
1週間で25000円使ってますよ。ひい。2週で50000円…。



なんかもう、運動どうこうじゃねえだろコレとやさぐれまくりましたが
とりあえず、この糞暑い季節なりに「私が気持ち的に快適に楽しく」をモットーに
臨月過ぎた妊婦が1人で、渋滞の中、往復4時間運転して
201007281525000.jpg
IKEAに行ってきました。1人では初めて。
買い物コース、まっすぐ歩いても2kmあるんだって!

何かあったら会社のだんな呼ぶからねーと言ってたんですが
ホットドッグ食べて、うろうろ3時間半きっちり歩いて、
結局15000円ほど買い物して普通に帰宅(-_-;)
次の日に「おしるし」とやらがあっただけー。

まあ、楽しかったからいいけど。
いっそ海遊館も行けばよかった。


こんな感じで、母が生きてたら真っ青になりそうな無茶をして
色んなとこに行って散歩しております。
でもこの季節、真っ昼間のお外はさすがに散歩できないので
あった布でスタイを2枚製作。
201007251536001.jpg
あと、買うと高いので授乳枕の替えカバーも制作。
特価で見つけたカブトムシ柄のカバーがポイントです(ムシ柄で食欲出るのか疑問)
201007251536000.jpg
かなりミシンが使えるようになりました。


で、今日最後の検診。
王子はすこぶる元気で、大きさはちょっと増えて予想だと3200gくらい。
こんなに入ってて巨大児にもならず、胎盤の老化もまだ無いようでしたが、
主治医に「さすがにもうドクターストップやで…」と言われ
8月2日に入院が決定。
ネットで見てたら、最近だと何かあった時の訴訟が怖いから
こんな42週きっちり野放しで待つ病院も珍しいみたいで。
41週で管理入院→陣痛促進剤、パターンがほとんどみたいなんだよね。
「赤ん坊の無事を信じてただ待つ」という妊婦の不安を考えると、
待つタイプの病院もありがたいんだか、なんなんだか。

とにかく、8月2日早朝から陣痛促進剤で産んでいきます。
早かったら2日中、押したら3日か4日か…。
陣痛の具合と王子の心拍によっては、緊急帝王切開になる承諾書も書きました。
産み方どうこうより、母子ともに無事が一番です。
最初から、母子無事なら産み方のこだわりとか無かったんだけどね…私。



と言いつつ

今現在結構大きい前駆陣痛が続いております。
このまま陣痛につながってくれたら、薬に頼らずに産めるんだけどなー
とか思ってしまったり(^_^;)



次は「産みました!」の記事でお目にかかりたいです。


癒しのモフモフ隊としばらくお別れになるので、思いっきりモフモフ中。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト
ブログパーツの赤ちゃんがいなくなっちゃった!!!!
勝手に消えるなよー!!!!(>o<)
「そのママ」メールマガジンも終わっちゃったし。



というわけで、王子はまだ腹の中です。
7日超過。
42wまでは正規産とはいえ、こんなに入れてて大丈夫なのかと
かなりナーバスになってます。
胎動はありまくるし、元気っぽいんですが、王子。
おしるしも陣痛も何も来てません。
金曜に子宮口を柔らかくする薬を入れましたが…効果あったのかな…。
「運動」「運動」という強迫観念がストレスになってるのかなと
なるべく考えないようにしてますが(でも1時間散歩と階段往復20回と床拭きはしてるのよ)

王子は出たがってるのに、入れ物に欠陥があって、苦しんでるんじゃないかとか
また胎盤が下がってて、塞いじゃってるんじゃないかとか
多分もう、普通分娩は無理だなこれはとか、
なんかようわからん魔物みたいなストレスに襲われてます。

昨日は夜中に勝手に涙が出て止まらなくなったり。
まだ陣痛も来てないのに泣くなよーって感じですが。
つわりの時以外、今までマタニティブルーなんて縁無かったのに。


気にしてくださってありがとう。
次はなんか進展があったら、ここにつぶやきます。
それまでは多分、今のまんまです。


ジュピタとイオは元気です。
イオはせっせと私のおなかをなめてくれます。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ

陣痛室でNST検査中なう。
陣痛まだ来てません。
なもんで検査が2日おきになっちまいました…
いつになったらシャバ(笑)に出る気になるんでしょう。うちの子。
まだ産まれてませんよ~
順調に予定日超過しました。

大人的には、だんながいてくれるこの3連休で産まれてくれたらな~と
思ってましたが…ま、都合良すぎか~(-_-)

連休1日目は、奈良の行ったこと無いショッピングモールまで足を延ばして
ひたすら歩きまわり。
連休2日目は、枚方市まで電車で出て行って、カプリチョーザでガッツリランチして
うろうろあちこち歩き回って、ABCクラフトで赤ちゃんメモリアル制作材料を買い漁り。
連休3日目の今日は、昨日の疲れが出たけど負けずに、イオ散歩2時間5キロ歩きまわり。

でっかいでっかいお腹抱えて、ガタガタする骨盤叩きながら汗だくで歩いてますよ~。
これで運動不足とか言われたらキレたる…ガルル(-ヘ-#)
というくらい、ウロウロしましたが、おしるしすらやってきません。
王子はまだまだお腹に居たい様子です。

産科の先生が言うには、7月いっぱいは正規産だから大丈夫らしいんだけどねえ。
なんかもう、このまま一生出てこないんじゃないかとか(笑)
んなワケ無いけど、ちょっと心配。



産まれ待ちしてる間に低クオリティなハンドメイド小物が増加中。
おくるみと、ゆがんだクマ人形、犬人形、クマドーナツ(鈴入り)、犬ガラガラ。
201007191846001.jpg
シマシマのネズミは10年前にパリで買ってきたものです。洗ってスタンバイ中。

201007191845000.jpg
これ、犬の顔の中に鈴入れてみました。
役に立つといいなあ~



ハンドメイド赤ちゃん小物キットがギョッとするくらい高かったので、
家にあったハギレで制作。エコエコ。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
昨日また検診がありました。
うちの市はビンボーなんで、妊婦検診には2500円/1回の券しかくれてなかったんですが、
14回分しか無かったんで、前回今回と全額負担でございます。
検診ごとに6000円飛んでくのよー(ToT)貧乏だから早く産まれてくれーってなるわー!!
妊婦になるなら大阪以外がいいですよ、みなさん!!
ま、場所によっちゃ産科自体が少ない地域もあるから注意だけどね。
産科初診で分娩予約しなきゃいけないとこもあるらしい。怖いわ。


さて、昨日の検診はいつものかかりつけの院長先生がお産があったのか居らず、
外来を副院長先生が担当。

いいんだけど…
1度だけ、6ヶ月くらいの時にこの副院長に担当してもらった時
「胎盤?平気平気!安定期なんだからガンガン動きなさい!!
5kgまでしか体重は増やしちゃダメだよ!!」
と言われヨガとか行き出してたんですが、
次の検診では院長先生に
「胎盤がかなり低いよ!安静に!最低限の家事して体は横に!!少しでも出血したら
電話してきなさい!!!」
と言われ…
内診エコーでも胎盤が見えてる結果だったし(-_-;)
あのまま運動してたら…大出血してたんじゃないかと思うと(震)
大体いまどき、BMI25以上の肥満の人でもないのに5kgまでしか増やすな
(誰にでも言ってるそうです)とか言ってはる先生って、
あんまし信用ならないというか…(-_-;)

で、そんな副院長の検診。
骨盤に赤ちゃんが入ってて、もう正確な大きさはわかりませんが
ざっくり2900g~3000g。誤差は上下200gなのでもう低体重児の心配は無し。
赤ちゃんは骨盤内で限界まで降りてるが、子宮口が開くかどうかとは全く無関係。
あと9kgも増えちゃってるから今後絶対に体重を増やさない事。
運動をどんどんしてください。


ダメだ…以前疑ったんで、今回も「ホントかよ~」ってなっちゃいますわ(-o-;)
というか、赤ちゃんが降りたせいだろうけど右のお尻の骨がビリビリ痛いです。
椎間板やった時とちょっと似た痛み。王子が背骨を触ってるんですかね。

妊婦さんって、ほんまにマイナートラブルだらけです。
本気でヤバい人は入院するんだろうけど。
なってみないとわからないもんだ…。
今後もすこし優しくなろうと思います。
これから妊婦になる方、私ちょっと優しいよ(笑)



さて、お話変わって
産前にやっとく事。「育児書を読む」
産後は読む暇もないし、目が滑って読めないと聞いてたんで、
図書館で借りたり古本屋で買ってみたり、新本を買ってみたりで読んでおりました。
図書館のは返しちゃったのも多いけど、ざっくり紹介。
ジャンルにこだわらず、色々読んでみました。

201007081251000.jpg

「スポーツの得意な子~」
図書館で借りた。ぼのぼので言うお父さん登りみたいな遊びが紹介されてました。
どんどん体を使って遊ばせましょう!ってことみたい。

「家庭でできるシュタイナー教育」
図書館で。シュタイナー教育に興味があったので。
親が聖人君子じゃないと難しいかも。一切怒らずに子供をいかに教育するかって事らしい。
ちょっと理想論かなー

「警告!間違った子育てが家庭を崩壊させる!」
図書館。七田式教育に興味があって。
七田式のお教室ってあちこちで見かけるので、一体何をやってるのかなーとチラ見。
内容は照れずに愛情表現と感情表現をして親子関係を築こう!という感じ。
たしかに、うちは母も父も昭和っぽい照れ屋で子供のころから褒められた事が無かったんで
いまだに褒められる事が苦手なんですよね私。褒めてくれてるのに反論しちゃう。
素直に喜べない困った大人になっちゃいました。
唯一、脳腫瘍だった母が最後の正気の頃に「あんたを産んで本当に良かった」って
1度だけ言ってくれたなーとか思い出したりしてました。
さすがにこれには反論しなかったけど(苦笑)
ちなみに本の後半は七田式教室の宣伝ばっかでした。

「妊婦は太っちゃいけないの?」
古本で。これは育児書じゃなくて妊婦本。
妊婦本には珍しい中医学からみた本です。簡単な漢方やツボが紹介されてる。
試しにハーブティを買ってみたけど、臭くて飲めませんでした…
私、しょうが蕩も飲めないんだった…


201007081247000.jpg
「結婚できない男は12歳までにつくられる」
図書館。いい男の作り方指南書でした。フツーにおもしろかった。
だんなが熱心に読んでました。職場で収入&預金&社会的地位はしっかりあるのに
未婚の男性を沢山見てるからかもしれません。ゲーム会社だからねー
…難しい人が多いのよね。

201007081249000.jpg
「脳を育むふれあい育児」
かの有名な脳科学おばあちゃんの本です。この人の本、今までのも読んでみたけど
字ばっかで目が滑ったんで、こういうグラビア本はありがたいです。
内容は赤ちゃんは、ほっとかずに話しかけまくって触りまくろう!ってことかな。
構ってあげるほど賢くなるよ~だって。
このおばあちゃんの「我が子は実験台だ!」って言葉に感動したので(笑)
一生かけて作る、意志を持った作品なんだよねえ。

201007081248001.jpg
「初めての育児」
これぞフツーの育児書。おむつの替え方から予防接種のスケジュール組み方やら
色々載ってます。
たまひよの本なんで、ちょっと内容がベチョっとしてるのが苦手かな。
しょうがないけど。

201007081249001.jpg
「すべてがわかる妊娠と出産の本」
育児書ちゃうけど。これはホントーにお世話になりました。
妊婦の友達の方薦めとくわ。
月別で細かいトラブルを書いてくれてるし、わかりやすい。何より文章がクール。
アメリカの本の翻訳なんで、多少日本と違いますが、訳した先生が*注として載せてるんで
気になりません。
育児書にもこういうのがあればよかったのになあ。

201007081248000.jpg
「AERA Baby」
テレビを見せるな!だそうです。滅多に見ないから苦じゃないけど、
テレビっ子なおうちは大変だろうなあ。
これも、赤ちゃんは構って構ってなんぼやで~ってことでした。
そんなにみんなほったらかすのかな?

201007081246000.jpg
「キセキ」
育児書ちゃうけど。歌手のMINMIさんの絵本です。
堺南っちからこういう出産体験した人がいるんやって~とメールをもらってて
へえ~と思って一旦忘れてたら(コラ)
みほの。ちゃんがサプライズプレゼントしてくれました!
読んでみたら泣いちゃったわ。泣くような内容じゃないんだけどね。
赤ちゃんと協力して産みますよ~!


番外。

昔からだんなの本棚にあった本
201007081539000.jpg
(笑)
産まれるずいぶん前に出た本なので、だんなの実家の誰かが買ったんでしょう。
当時べストセラーだったんだよね?
内容は当たり前の事や、今やったら犯罪なことも書いてます(殴られたら殴り返せみたいな)
父は亭主関白だけど、あくまでも紳士で。母は美しく、子供は腕白で元気で勉強しろ。て感じ。
石原慎太郎氏は良純氏にとっても期待してたんだなーと思いました。
政治家にする気はないのかな?

ちなみに裏では
201007081540000.jpg
在りし日の三島由紀夫が解説書いちゃってます。びっくり。
ホントに仲良かったんだね~


「ママはテンパリスト」
超有名子育てマンガ~。1巻が一番面白かったです。
これは多分、赤ちゃん育ててるor育てる予定が無くても面白いだろうなあ。
だんなもお気に入り。

「毎日かあさん」
定番。男の子がアホすぎて、我が子が男だと知った時ちょっと青くなりました(笑)




もっと読んだけどタイトル忘れちゃいました…
育児は育自!!!
覚えてる範囲で、いいとこどり出来たらいいなーと思ってます。
ま、そうなかなかうまくいかないんだろうけどね~

犬教育ですら手こずってるわけですから(T_T)
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
まだ産んでません(笑)
前駆陣痛っぽいのはあるんだけど、他には気配なしー
前回日記で言ってた胎盤機能も、採り直したおしっこや
NSTで検査した結果、全く問題なしでした。
そうかそうか、王子はお腹の居心地がいいんだね~。
出たくなったら出ておいでね。

とか余裕ぶっこいてますが、世にも珍しいPUPPPという妊娠性湿疹が
体中に出ておりまして、かなり痒いです(>_<)
初産の妊娠後期に原因不明で起こる湿疹らしく、産まなきゃ治らないんだって!
痒いよー

まあ初産は、予定日超過もよくあるみたいなんで
超過したら、王子は私と同じ獅子座になるかも~。
…いつが何座とか全く分からないくらい、占いとか疎いんだけど(笑)



さてさて本題。
土曜日にやってた「天才志村どうぶつ園」に出演してたコリーさん。
youtubeにあげてる方がいらしたので、便乗しちゃいました。見て見て~



冒頭のトライの子は、子供たちのパパでイオの伯父さん。
さすがにそっくりです。
子犬ちゃんたちはイオのいとこちゃん達です(^_^)
かわいすぎる!!!ハアハア


永久保存版です。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
私の住んでるとこは、七夕に由来する地名(天の川とか)が多いので
今日は盛大にお祭りを(といっても田舎なので手作りな感じ)やる予定だったようで。
ところが、昼過ぎに降った大雨で、その天の川が増水しちゃって
河岸公園でやるはずだったお祭りが中止になっちゃいました。

でも、電車イベントは健在。

地元駅のマイナー路線は毎日、朝の通勤電車に「おりひめ号」
夜の深夜快速に「ひこぼし号」という電車が走ってます。
で、この2電車が七夕の日だけ3度、うちの地元駅で出会うっていう、
鉄っちゃん向けマニアックイベントが開催されてました。

たまたま今日、電車で産婦人科検診に行ったら遭遇。
しかも私が乗ってた電車こそが、本日初のおりひめひこぼし出会いの車両だったらしく。

201007071741000.jpg

普段地元民とハイキングの人しかいない、小さな駅に

201007071743000.jpg

500人くらい(同じ車両に乗ってた鉄ちゃんが言ってました)の
一眼レフぶら下げた鉄ちゃんが!!!
これ、AKB48が来たとかじゃないんですよ~
ただ電車が2台並んでて、ちっこいマークに「おりひめ」「ひこぼし」って
書いてるだけなんですよ~(^_^;)

熱気ムンムンで撮影会が開催されてて、色んな人がいるなあと感心しました。


うちの鉄イヌことジュピタはこんなイベント無くても、毎日この電車を見かけたら
「よ!電車!!」って大興奮してるんですけどね。




本日のぽんぽこりん日記。
今日の検診で「胎盤の機能が落ちてきてるかも」と言われてしまいました(>_<)
まあ、以前も言われてて、原因は病院で採った尿が薄すぎて(頻尿なもんで(笑))
計れなかっただけなんですけどね。
次の週に家で採ったの持って行ったら正常だったので、
今回は明日の朝に尿採って、持って行かなきゃなんなくなりました(-_-;)
もう呑気に1週間待ってられない体なんですね、私と王子。

週数も進んでるんで、今回は本当に胎盤が弱ってきてる可能性もあるみたいです。
元々事情アリの胎盤ちゃんだからかなあ。

異常が認められたら、そのまま入院して、どうにかして王子を出すみたいです。
うーん、どうなることやら…

  にほんブログ村 マタニティーブログへ


まだ産んでませんよ~


病院で「運動しろー!」と言われても~
昼間は暑すぎて、命の危険すら感じるので(>_<)ひきこもっております。

で、夕方
201007041854001.jpg
平日はだんな帰宅待ってると夜になっちゃいます


ジュピイオのお散歩の後を追いかける、ぽんぽこりんの姿が…

201007041854000.jpg
あぜ道散歩ですよー
いなか犬まるだしですよ。





家族全員で散歩してると、前から何やら奇声が…

201007041856000.jpg
ジュピタくん、いいにおいね~vvvむちゅ~vvvvvv


ジュピタファンのリリーさんに遭遇!!
早速ハグされ、熱烈なキッスです。
ジュピたじたじ…

真横にイオがいるのに、完全に透明犬扱いです(-o-;)
女子のラブフィルターって怖いですね~(わんこでもね)




リリーさんの飼い主さん(うちの母より年上かな)に、王子の性別をずばり当てられました。
お隣のおばちゃんにも、はす向かいのおばちゃんにも当てられ
「女の人は目に透視センサーでも付いてるのか!?」とだんながブルブルしてました…
私のおなか、激しく突き出してるからねー
突き出したおなかは男の子、ってのは根拠は謎だけど当たるのかもねえ。




さて、もうしばらく行くと、アコーディオン門扉から挨拶してくる大きな影が。
201007041859000.jpg
こんばんはぁ~


優しいお顔のゴールデンレトリバーさんです(名前忘れちゃった!ごめんね(>_<))
もう12歳のこのゴルさん。
イオが子犬の時から大好き。
庭にいると門を突き破って突進しちゃうので
201007041859001.jpg
おじちゃんこんばんは~!
イオくん元気だねえ

押さえてご挨拶。
門扉を突破せずに済んでよかったです(笑)

ちょっと夏バテなのか、いつもよりテンション低めだったゴルさん。
元気で長生きしてね~



ジュピイオが大人になってきたのか、ちゃんとお話しできる近所のわんこが
増えてまいりました。
また写真が撮れたら紹介したいなあ~

…しかしまあ、ジュピタは熟女わんこに異様にモテます。なんでやろ…




前回コメントでyusiが言ってた「ベビー用の汗取りパッド」
家にあったWガーゼ生地で5枚ほど作ってみました。
初心者にしてはいい出来??
201007051824000.jpg


調子に乗って、スタイも作成しようかと考え中。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。