PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

いつものウッドデッキから前庭に続く通路。
土なのでふさいでたんですが、このたび防犯石を敷いたので
エリア拡大しました!
201003301612000.jpg
室外機のとこはイオっちだと転回が大変なくらい狭いんですけどね(笑)
雨の日はここでトイレを済ましてくれたらなあと期待…


犬種の違いでしょうか。
単にこの子たちの性格?
ウッドデッキ放牧タイムになっても、ジュピタはあんまり
全体の点検に行かず、ずっと私の近くにいます。
イオはウッドデッキ全体と、拡大した石通路もじっくり点検して
あまり家の中に入らず、デッキで周囲の様子に気を配りながら
光合成します。

イオのほうが断然アウトドア。

なわばり意識が強いのかと思いきや、家に侵入した虫さんや
庭を通りすがるノラ猫さんにはジュピタのが容赦ないです。
イオは猫にはいたって寛容。

似たような顔なのに、性格は全然違ってて楽しいね。
201003301645000.jpg
最近トレンドのおもちゃ。ヨーグルトの入れ物。



今週末、先輩ママな幼馴染の一家が遊びに来る予定なので、
練習にパウンドケーキを焼いてみました。
バナナパウンド~
201003301420000.jpg
珍しくホームベーカリーに頼っていません。
簡単でした。しかもおいしい!やばい太る!


今までお菓子作りなんかほとんどやったこと無かったのに
製パンやりだしてから、家に材料があるからか
色々作りたくなるね。

…まあ、単に暇だからだけど(^_^)


オーブン暖まったついでに焼き焼き。
明日用のパンは全粒粉ベーグルにしてみました。
201003301604000.jpg
ベーグルは、フランスパンと違って発酵短くていいからすぐ出来るし
バター使わないからコストかからないし、初心者な私でも簡単。
これからはよほどでない限り、ベーグルは買わないだろうなあ。
BAGEL&BAGELとか儲かるわな、そりゃ。



クックパッド見てたらまめな人は
加工食品は何も買わないで済むんだと気づかされます。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
今日から無事に7カ月にんぷーに昇進です。
2日前のにんぷー検診では「低置胎盤だけど胎児の成長は順調」とのこと。
胎盤が上がればなー。上がれー上がれー(-人-)
で、やはり王子確定です。
前回の検診の時は分娩でいなかった院長先生にも
「ちんち●付いてるから男の子だねえ」と言われました。


犬は安産の神様ということで
守り神が家族にいる私は(しかもダブルで)きっと大丈夫
201002041520000.jpg
神っぽい写真をチョイス



さて、昨日みほちゃんと色々お話ししたのが刺激となってか
今日はフワフワと物思いにふける日でした。
物思いってほどかわいくないな。もうちょい攻撃的(?)



7ヵ月にんぷに昇進が出来、このまま順調にいけば7月で私は
「母」という役割が増えます。

「母」になったから「女」を放棄するのを認めちゃったら
私のことだから簡単にポイしちゃいそうなので(笑)
ここは自分の中で整理しつつ継続。

妊娠をきっかけに「仕事する人」という役割を放棄したので
今は必要以上にまったり過ごしていますが
いつ何があるかわからない世の中、社会に復帰できるよう
ある程度は爪を研いでおかねば…




とかとか考えるうちに
これから起こる、私にとっては激動であろう10年に備えるため、
部門別でざっくり目標を立ててみました。


母として
・何事も子供最優先で。
・褒めて伸ばす。
・家事は手抜きできるところは手を抜く。
・食事はヘルシーに。
・犬たちを味方につける。

妻として
・家の居心地をよく。
・二人の時間を大切にする。
・よく話し合い尊重する。

女として、個人として
・健康には美がつきもの。
・美意識を持て。
・ゆったりと且つシンプルに
・美しき中年ライフのために投資
・でも締めるとこは締める
・去る者は追わず。そばにいてくれる人には愛を。

仕事する人として
・社会復帰のために種をまく(たまに耕す)



いまいちまとまりないけど、こんな感じ?
以後、状況によって修正を加えていきます。



20歳の時と25歳の時に
同じようにこういう計画を立ててました。
…まあ、その計画では30歳で母になるはずだったわけで(笑)

25歳の時に50歳の実母を亡くしたので、
「30歳で母に」計画を立ててたんですけどねー
私も母と同じく50で死んだとしても、子は20歳になってるんだから
何とかやっていけるだろう…みたいな。

ま、若干(?)のズレは長期計画にはよくあること~(^_^;)遊びすぎちゃった。
私は50では死ねないなー(苦笑)



わざわざこんな事せず、スマートに生きていけたらいいんですが
生来、ひどいグズグズで鈍くさいナマケモノ性質なので、
要所要所に〆切が無いときっと、何もしないまま死んでいくタイプ。絶対。
なのでしょーがなく、20歳をきっかけに、
生活目標を立ててるのです。ひっそりと。

果たして、これから10年楽しみです。

頼りにしてますよ、面長ズ!
201002222333001.jpg
お、余裕のウィンク?

  にほんブログ村 マタニティーブログへ

今日はみほの。ちゃんが遊びにきてくれました。

暇なにんぷに雨の中おつきあいいただき、ありがとうございます(^_^)

二人だけで会うのも、あんなにしゃべるのも初めてだったけど
バックグラウンドは違うのに、考え方の方向が近い人というのか
持ち寄った答えを合わせるみたいで、面白かったです。

面長ズにも体当たり(ほんまに体当たり)で挑んでくれました。
イオとひっくり返るほどタイマン張ってくれた人間のお客さんは
初めてです!
あと、イオの顔を口の中に入れた人も(笑)


ところで、みほちゃんは
セレブ犬のおやつを手みやげに来てくれたのです!
201003251528000.jpg

奥の箱のが人間用(半分食べた後(笑)で、
手前のはなんと、わんこ用ケーキです。

こんなかわいいケーキ、何も知らせずに冷蔵庫に入れてたら、
確実にだんなが食べるでしょう…


セレブおやつを食べたことが無いお二方
モンブランとベークドチーズケーキを前に
201003251546000.jpg
きょとんとしてます。


でもいいにおいがするのか、
待てのままイオは文句を言い出しました。


さあいただきます!
201003251547000.jpg

…一瞬で無くなりました


カロリーオーバーなので、豆乳ムースは明日いただきます!
みほの。ちゃんありがとーう(^o^)ノ


素敵なお土産のお返しになるか謎でしたが
ドライマンゴー入りのベーグルを焼き、お持ち帰りしてもらいました。
マンゴーベーグルは写真撮り忘れちゃったので、
その後に明日用に焼いたかぼちゃのベーグルを…

201003260014000.jpg
焼き立て~

寝る前に焼いたのでまだ食べてません。
つぶしたかぼちゃが水分が多かったのか
生地がやわらかくなりすぎで、茹でるのに苦労しました。

でも発酵時間が45分と、とっても短いし、
バターを入れないで済むのでとっても経済的なんですよ、ベーグルって。
しばらくはベーグル作りにハマってしまいそうです。


次は何入れようかなあ~


塩も抜いたら、わんこベーグルも出来るね
  にほんブログ村 マタニティーブログへ


この3連休初日は京都東山花灯路に行ってきました。
前の家だと遠かったんですが、今の家からなら1時間以内で京都中心部なんですよ。

寺社仏閣はわんこ入場禁止が多いので
今日はジュピイオはお留守番です。


まずは祇園花見小路でゆうごはん。
お高いお店が多かったので、できるだけリーズナブルな店を血眼で捜して入店。
201003201913000.jpg
祇園 久露葉亭 濁屋善
こけしの重箱に入ったかわいい定食~。
湯葉丼と生麩の田楽、茶碗蒸しとお惣菜という京都らしいメニューでした。
最近、王子が胃を圧迫してくるので、これで超満腹です。

さて散策。



まずは八坂神社へ行きました。

もっとぱらぱらしか人がいないかと思ったら意外とたくさん。
20日の夜は暖かったからかもしれません。
夜店もたくさん出てました。
201003201944000.jpg
もうちょい早く来れば、舞妓さんが舞台で踊ってたらしいんですが
終わっちゃってました。

201003202001000.jpg
こういう感じで灯籠がずらーっと並んで光ってます。
綺麗でしょ~?


次は円山公園
201003201954000.jpg
まだ満開にはほど遠いけど、大きな枝垂れ桜が咲いてました。



横目で見つつ高台寺へ~
201003202034000.jpg

新選組マニアだったわりに、高台寺へ行くのは初めてです。

201003202042000.jpg

夜の拝観は珍しいからか、ここも人が多かったです。
でもここのお庭は昼間に見たほうがいいかもしれません。
有名な方丈前庭のライトアップが…
…あまりにもダサくてスーパー玉出かと(T_T)

あと結構階段を上るので、ピンヒールのギャルと膝が弱ってきたおばちゃんが
あちことで転倒しかけてました。
足がしっかりしてるうちに、スニーカーで行くのがいいみたいです。


さっきお腹いっぱいになったんですが、散策ですっかりこなれたので
201003202054001.jpg
高台寺出たとこの都路里でソフトクリームを食べました(^_^)
お茶の味が濃くておいしい~
普段カフェイン断ちしてるんですが、特別です。

このへんですっかり満足したので帰りました。
花灯路はもっと広範囲でやってるんですよ。





21日は黄砂が酷い嵐の日だったので、家でおとなしくアンパンを
焼いてました。

ホームベーカリーを買ってから初の手丸めパンです。
201003211728000.jpg
オーブンまで機械任せとは違って、ワクワクします。

201003211730000.jpg
ぎっしり並べずぎで融合したアンパンズ…
しかもトッピングのケシの実も省略です。

味は変わりませんよ!!

焼き立てアンパンはものすごくおいしかったです。
庭で花壇を作ってただんなが、申し合わせたように帰ってきて
3個も一気食いしました。
まあ…コンクリ捏ねてたし労働の報酬ということで…




22日はドッグランへ

ここで運命の再会!!!

201002241224001_20100324152308.jpg
あのプードルのモモちゃんと再会したのです!!!!
今回人が多くて写真を1枚しか撮れなかったんですが…
ベンチの上のモモちゃんに話しかけるジュピタの笑顔、見えますか?

他にも沢山メスわんこが居たのに、やっぱりモモちゃんにつきっきりでした…。
別に乗っかろうとしたり、吠えたりしないんです。
ただ視界に入ろうとして、回り込んで、ひたすら笑顔のジュピタ。
モモちゃんママさんには、ジュピタのそのあまりの健気さに
「うちに3日くらい泊まりに来る?」と言われる始末。
この恋、どうしたらいいんでしょうか?(知らんがな)



家に帰って
201003102259000.jpg

すまして寝てるジュピタは実は
201003102258000.jpg
イオの上にどかっと乗っかってます。


お構いなしに眠るイオ。
201003102258001.jpg

色気に走るジュピタをほっといて、イオはピレネー犬さんやバーニーズさんとかの
大きな友達が出来て、満足だったみたいです。




ジュピタの恋はどうなるのか…
見守ってください。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
謎の胎教マシーン。
babyplus

201003171335001.jpg

胎児の耳が聞こえだす18週くらいからおなかに装着して始める、
アメリカの博士が開発した、心音に似たリズムを鳴らす機械です。

これをどっから聞いてきたのか、だんなが通販で手に入れて
「朝晩1時間ずつやってちょ」と言うのでございます。

朝は起きだす前の1時間(長いよ1時間)。
夜は布団に入って1時間(もちろん途中で寝ちゃうよ)。
一応正直にやり続けてもう1カ月ちょい。
今でレッスン5を再生中。
あ、レッスンが進むとリズムが高速化&複雑化するんです。
最終はドラムンベースかっちゅうくらい(^_^;)。

上のリンク先で音も聞けますんで、ご興味ある方はぜひ。
結構でっかい音でびっくりします。
多分、繊細な人は眠れません。

んで、リンク先の体験談が、深夜の通販番組級に胡散臭いので(外人やし)
日本人のブログでやってる人いるかなーと検索。
みんな「ベビプラやり始めました~」とは書いてるんですが
結果が見つからない…。
やり始めたんだったら、実験結果を報告せーよ!と声を大にして言いたい。
あんたの毎日の晩飯の写真載せてる場合かよ!と(大きなお世話です)。

というわけで、私はキッチリ事後報告もしようと思いますので
乳やり修羅場で忘れてたら、どなたか催促お願いします。






あ、このベビープラス、音もでかいですが、サイズも結構大きいのです。
201003171335000.jpg
イオっちが付けて、こんくらい。
ライダーベルトよりやや大きいかな。


早速ですが、ベビプラ効果。
18週で使いだしたその日に、初めての胎動を感じました。
「うるせえよ!!」
って蹴ったんだろうなあ…

将来は魔裟斗目指してもらおうかな…




朝、ベビプラが鳴りだしたら1時間後に朝ご飯なので
待ち切れずにジュピタは鳴きます。
ジュピタの「ごはんー!!!」も含め胎教に…(-_-;)
  にほんブログ村 マタニティーブログへ


ある朝、
ジュピタが2頭に増えてました
201003151140000.jpg




って、毛です。抜け毛です。
この時期、動物と同居される方は玄関先には
外出時用、毛取りコロコロテープが必需品ですね!!
あと、朝晩1日2回の掃除。
まあ、これしき先代ジェイの時からなんで
慣れっこ~っと思っていましたが。


コリーの抜け毛ハンパねぇ( ̄□ ̄;)!!
シェルティと段違いというか…一見似たような大きさのうちの
面長兄弟も、毛量は3倍は違うんじゃないかしら?
羊の番犬してる場合じゃないよ、あんたらも羊級だよ!


写真の偽ジュピタも、実は全部イオの抜け毛。
トライカラーのイオですが、アンダーは結構グレー(ジュピは白)。
これで、イオの首と背中のほんの一部分の抜け毛です…。
大阪に住んでてどんだけ厚着しとんねん。

去年はまだ子犬だったんで、今年からが本番。
しかも夏には無毛の王子がやってくるので
それまでには完全に衣替えをさせる予定…
最近買ったシェッドバスターで、がんばってひん剥きます(`・ω・´)ノ


でないとスムースコリー&シェルティにするってだんなが…(>_<)


だってコリー&シェルティ同居の皆さまって
ふわふわフェチですよね?
  にほんブログ村 マタニティーブログへ





と、まで書いたところで宅急便が!!!!!


!!!!!!

はとこのてんちゃんとこで先日クイズに正解して抽選に当ててもらったわたくし。
その賞品が!!!!!

201003191205000.jpg
ジュピ&イオの笑顔入りお散歩バッグ!!
世界にひとつのオリジナルグッズです(>_<)
(ジュピタはおまけのおやつに目がいってます)

201003191210000.jpg
イオ:うらもすてきなんですよー!
   ひるぜんりょこうでとったしゃしんをいれていただきました。


うひー!ありがとうございます!!
擦れて穴があきかけてた、映画ラッシーの付録バッグを引退させて
こちらでデビューしたいです!!
テンママさま、ありがとうございました(ToT)

今年はわたし、ほんまに当たり年です♪


なんだかごぶさたしておりました。
特に何も変化なく、元気にやっております。
冒頭は、最近ジュピタがよくやる変寝顔から…
201002242223000.jpg
若干1歳11カ月にしてムダな貫禄!!



ついでにイオも
201003011333000.jpg
垂れてますね~
一緒に暮らすまで、コリーって高貴でラッシーだし(←?)
絶対こんな事しないと思い込んでましたよ…
かわいいし癒されるし嬉しい誤算~♪


さて、

急に話は変わりますが、
この家に越して来て早1年2ヶ月。
「これぞ」と満足できる、食パンに巡り会えず
パン屋ジプシーをしていた我が家でしたが、
無いなら焼いてしまえ!!!!!!と
ついに、ホームベーカリーを導入しました!!!!!!!

201003122205000.jpg

これが、届いたマシンと粉でまずは焼いてみた初号機(パン)
強力粉はキタノカオリ、イーストはフランスの赤サフ使用と
初号機にしてはちょっと贅沢してみました。

味もいいですねー。パン焼きだしたらスーパーのパンは
食べる気しなくなるの、すっごくわかりました。
粉のせいかもしれないけど、すごーく素材の味がします。うまうま(^ω^)

もちろん、食べておいしいんですが、何より焼いてる時の香り!!!
うちは1階が吹き抜けてるんで、寝室以外の全部屋がパンの匂い!!
パン自身より匂いのが好きかもしれません、前世はきっとパンだわ私。

この匂いの中、さぞ面長ブラザーズも空中フンフンに必死だろうと
振り返ってみたら
201003031511000.jpg
2段重ねのへそ天で爆睡でした…。
パンスキナクセニ…


で、色んなレシピブログさんを巡るうち、
「パン作り初心者は太る、なぜなら嬉しくて焼きまくり
試作品は全部胃の中へ入るから」
という恐ろしいジンクスを発見!ガクガクブルブル
体重制限中(6ヵ月半で既に4キロ増…)という立場をわきまえ、
妊娠中は必要最低限しか作らないと決めたので
朝食べるパン以外を焼くのは、まだまだ先になりそうです…


と、いうわけで
今、うちに遊びに来た人には強制的に試作品パンを
押し付けるキャンペーンをやってます(^ω^)
1、堺南っちにマーブルジャムパン(失敗作)



いつかパンジャンルにも登録したいと
無謀な野望を抱き始めた過疎ブログに
ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ


レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

