PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

200710161828112
20071016182811
10日就業後。

最近ガツンと芸人さん好きなもんで、職場の近所でそれっぽく過ごしてみた。
夕飯。前にメントレでチュートリアルの徳井さんが紹介してた、「カツヤ」で名物カツカレー。有名店だが初食。味は甘目で色んな香りがするタイプ。カツは薄めでクリスピー。推薦通りおいしかった。大阪んまいカレーマップにまた1件。

次は映画を鑑賞。
この後のが本日のメインだったので、時間潰しに選んだ映画だったが…全然面白く無かった(´・ω・`)
ブルース・ウィリスをあんな使い方するか?とある種贅沢さに呆然。ハル・ベリーはかわいかったけど無駄なサービスショットには吹いた。

で、映画をはしご。
やっと大阪でも上映になったので、よしもと100ディレクターズを鑑賞@bace
この週のメニューは内場さんのと麒麟川島くん監督の映画。
内場さんのは嫁が出てました。ある意味のろけやね(^ω^)
川島君の映画「パンティストッキングダイナマイト」がメインディッシュ。
ひきこもり青年が、ラジオのハガキ職人になっていく監督の自伝的(?)映画。
ピースの又吉くんが主役を怪演。
自分もヤングタウンに投稿してたので、読まれた読まれなかったでの一喜一憂に共感。あんなに暴れ狂いはせんかったけど。
面白かったです。
でも、途中の爆笑度に比べてオチがふわっとしてたかも。

写真はカツヤのカツカレーとその店構え。ええ感じ。
20071005180625
9月28日、山本耕史主演のミュージカル「ラスト ファイブ イヤーズ」を観てきた。相手役を変えての2年振りの再演。演出は前回同様、鈴木勝秀氏。
このミュージカルはちょっと変わってて、登場人物は2人のみ、台詞はほぼ無く歌のみで展開していく。話はタイトルのまんまで、「男女の出会い~別れ」までの5年間を描いている。

以下、ネタバレです。






男(ジェイミー)は小説家を目指している。書くたび確実にステップアップしている。
女(キャシー)は女優を目指している。端役をもらいつつ業界にかじりついてるものの、迫る年齢と若手からの突き上げとか夢を諦めたくない気持ちの間でストレス満載。結果、側で成功してる夫ジェイミーさえも疎ましく感じ、彼に冷たく当たってしまう。
「努力すれば何だって出来るさ!羽ばたけキャシー」と最初は激励するジェイミー。しかし自分の本の出版の成功を共に喜んでくれない妻。寂しくなったジェイミーはつい浮気をしてしまい、自己嫌悪に陥り別れを決意する。
超シンプルな話。

変わってるのは語られる時間軸。
男、ジェイミーは「出会い~別れ」女、キャシーは「別れ~出会い」をそれぞれが勝手に演じる。二人が同じ時間軸に立つのはど真ん中の結婚式のみ。
つまり二人は、出会ったときからすれ違ってるという…残酷(´・ω・`)

この話「恋愛」も大きな要素だが「年齢に対する焦燥感」もテーマになっている気がしたのは、私が年を気にしてる証拠だろうか。
キャシーはルックスが重要な女優志望、ジェイミーは知識と経験が必要な作家志望と、目指すジャンルがバラバラだから余計にだが、男と女では「旬」が違うというのを思い知らされる。
「私を見て!魅力的でしょ!?」
芝居のオーディションで歌う、キャシーの精一杯の明るい声。叫びが悲痛に響く。


初演を観たときもだったが、観た後色々考えさせられちゃうお話。
焦ってもしょうがないんだと思いつつ、のんびりしてたらあっちゅー間に死んじゃうからね~。なんてね(´・ω・`)
まあ、何がどうなれば幸せかなんて本人にもわからないんだけどね。


まじめな感想はこんくらいにして。
主演の山本くんが、あまりにキラキラ王子でドン引きした(^-^;
最近芸人さんにだだハマリしてるもんで、あーいう二枚目系役者観るの久々やったもんでね…。



写真は、先日行った奈良で出会った手の平サイズのスパイダー。翼が欲しい♪

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

