PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
image_20130718103244.jpg
生後42日目!

特になんの記念日でもないけど。


市から助産師さんが家に訪問してきてくれました。
赤ちゃんの様子と母親が鬱になってないか(多分こっちがメイン)を
見にきてくれます、無料で。
ものすごく優しい助産師さん!
久しぶりにダンナ以外の人間とたくさん喋れて癒された〜(^O^)
鬱ってないつもりだけど、人(大人)と話さない日が続くと微妙にダメだねえ。


助産師さんといえば、今回の出産に付いてくれた方は沢山おしゃべりする
優しいおばあちゃんで
産む直前まで笑わせてくれる方でした。
そういう人ばかりと思ってたんだけど、出産初体験だったコーリンの時は
全然違ったのですよ。

前回は、ニコリともしない厳しい表情をした家政婦のミタみたいな助産師さん。
途中ずっとついてたダンナを「旦那さんがいると精神に甘えが出て産まれにくい」と部屋から
追い出し、ガクガクの私にスクワットしなさいだの無表情で指示。
必要以外のことは一切喋らない鬼教官みたいな方でした。
13時間でやっと産まれたコーリンを取り上げてくれて、初めて微笑んでくれてね…
産んで嬉しいのと助産師さんの笑みが嬉しいのとでダブルでこれが…!
今までの鬼教官キャラは全部前振りだったのかと思いましたねー。
こうやって書くとテンプレだけどね、こっちは極限状態なので泣いちゃうわよ。


ま、多分鬼系助産師さんのが珍しいんだと思います。
あの状況であのキャラに会ったら逆ギレする妊婦さんも多いと思うもん。
チェンジかける妊婦さんもいるんじゃないかな。
私は絶望しつつ、出産とは試練なのだなと勝手に思ってました(^◇^;)

今思うと、鬼系のが記憶には残るよね。
多分死ぬまで忘れないな〜
スポンサーサイト
今さらですが、出産3日前に撮ってた写真を公開。
20130502.jpg
超突き出てる!!!

横に広いと女の子で突き出たお腹は男の子、なんて年配者に言われるんですが
中身は女子。
迷信壊すようですが、骨盤の形だと思うんだなー。
私は息子も娘も突き出たお腹でした。
最近ツイッターばっかですっかりブログがご無沙汰。
おひさしぶりです。

突然ですが、お腹にまたニューカマーがやって来てます。
image_20130429220726.jpg
しかも今臨月。
無事産まれれば5月中には出てきます。
主治医のお見立てによれば女子!
女の子の場合、無いから女子としか言えない感じなので産まれてからあれ?ってなることが
古来より多いと聞くので果たしてどうなるのか…
と言いつつ
image_20130429220706.jpg
優しい友達がドッサリ女子古着を送ってくれてて、女の子の用意オッケーな感じです。


もう苦しいばっかで早く出てきてー!と毎日唸ってますが
コーリンの記録42週2日を考えると
何やってもこの人もしばらく出る気ないんじゃないかなと
前回よりはかなり適当に過ごしてます。

コーリンは産前産後ヘルプの保育所デビュー。
4月いっぱいは週3日。5月からは週5日。
1ヶ月行っただけでもかなり成長を遂げてます。集団生活って凄い。
ただね、華麗にデビューしたのはいいんだけど、お土産に隔週で風邪を持って帰ってくるので
抵抗力のない妊婦は毎回もらってグロッキー(´Д` )

今もガッツリ風邪ひいてるので、これが治ってから産みたいなー。
このままじゃ鼻づまりでラマーズ法の呼吸出来ません。


最近の家での趣味は粘土
image_20130429223443.jpg

作品:目と口がついた星とクルマ
image_20130429223640.jpg

だいぶ前に1人でブランコにも乗れるようになりました
image_20130429220707.jpg



イヌのみなさんも元気です。
イオはコーリンの1番の親友
image_20130429224219.jpg

ボールが置かれても平気で爆睡
image_20130429220704.jpg

ジュピターはまだ、コーリンとはちょっと距離をとってるけど
image_20130429220708.jpg
元気にやってます。


近況はこんな感じ。
ツイッターは楽だけど流れちゃうんで、ブログのがメモとしていいんだよねえ。
過去もさかのぼって更新しとかなきゃなあ。
自分が使ってた時には「使ってまーす」って報告するニンプーの
ブログは多いけど、結果を報告してるブログの少ない事よ…と
散々ぼやいていたわけでございますが…
うちのブログもそうなりかけてました。
じゃーん。ベビープラス。
201003171335001_20110119203046.jpg

現在使用中のニンプーさまに、ひっそりと「どうなりました~?」と
催促コメントいただいたので(バンビさんありがとうございます!)、
産後約半年後の経過報告いたします。




出生時

産まれた直後から目が開いてました。
保温機みたいなとこからじっとこっちを見ていました。
出生直後だから見えてないと思いますが。


授乳

カンガルーケアでの授乳からかなりテクニシャン(笑)
産んだ直後なんてそんなにオパイも出てなかったでしょうけど
上手に吸ってました。
吸うのが上手だったから、いまだにオパイ爆発事故を起こすくらい
出まくってるのかも。


新生児時代

新生児の頃から昼夜の区別をしてたように思います。
今のところ昼夜逆転した事はないです。
夜も3時間ごとくらいに起きて「オパイくれ~」と小さく泣きますが
飲んで満足したらすぐにグッスリ寝てました。
おかげで睡眠不足にならず。

寝付きも良かったので、寝かせつけが割と楽で。
いい意味で鈍感。寝ちゃうと大型犬が吠えても起きませんでした。


生後約半年

最近は夜7時に就寝。12時に私が寝る前に授乳したら
朝7時までぶっ通しで眠る事が多くなりました。
夜中に飲んでない分か、昼間の授乳が多いですが楽でいいです(^_^)


関係あるのかわからないけど、よく寝ます。
あいかわらず寝付きもいいので、寝かせつけが楽~。
最近はお風呂から出たら、暗い寝室で授乳して添い寝したら
大体15分くらいで寝てしまいます。
でもこれはほぼ毎日昼間に散歩したり、こねくり回して遊んでるせいかもしれません。


語彙はまだまだなので、よくわかりませんが…
本は大好きで、読み聞かせるとずっと大人しく見てます。
絵本だけかと思ったら、写真が多いファッション雑誌でも大丈夫(笑)
じーっと集中してみてます。


テレビもアニメや子供向け教育番組は好きみたいです。
2_20110119202822.jpg

機嫌が良ければ15分くらいなら集中して見てます。
1_20110119202816.jpg
お気に入りは「アンパンマン」と「いないいないばあ」。


最近、「ママー」と言います。
返事するまで言い続けるので、意味わかって言ってたらすごいなあと
期待してたりします。
月齢的に喃語だと思いますが(笑)


ベビープラスっ子はあまりしないと体験談であった人見知り。
うちの子は年末くらいから始まってます…。
散歩中に話しかけてくる近所のおばちゃんが苦手みたいで
こんな顔になって
3_20110119202827.jpg

それでもまだ話しかけてると…
4_20110119202834.jpg
「うぐぐ…」
泣くのを我慢し始めます。
せっかく話しかけてくれてるのに、ちょっと申し訳ないです(笑)
不思議な事に、家に来るお客さんは大体大丈夫なんですよ。
イヌっぽいです。






と、長々書きましたが…
正直言うと、コーリンが1人目の子で、
しかも近しい友人や親類の赤ちゃんに深く関わった事がないんで
比較対象もいないので、一般的に赤ちゃんがどんな生き物なのか
わからない…
保健師さんに「育てやすい子ね」と言われても、まさか「育てにくい子ね」とは
言わんわなと思うし(笑)
数年単位で様子を見て行かないと、効果はわからないです。
ベビプラ公式で見れるような「IQやEQが高い子」になったら…いいなあ(特にEQ)

まあ、もし2人目が出来てもベビープラスをやるのは確かです。
あ、そうするとますます比較できないな~(笑)






とこんな感じです。
胎教は色んな考え方があるし結構高価だし、あえて友人には薦めませんでしたが
私はやっててよかったなあと思ってます(めんどくさかったけど)
せっかく毎日がんばってつけるものだし、効果が出たら嬉しいですよね~♪


またベビープラスレポートはしたいと思いますんで
検索でここに辿りつかれた方はコメントで催促してみてください。
…ずっと、いい事書けたらいいなあ
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。

うっかりしてたら、もうすぐ3カ月。
忘れない間に(でももう結構忘れてるのかも)出産前後覚書。


産んでない頃は
「経産婦の諸先輩ってなんでこう生々しい事ばっか言ってくるのかしら嫌だわー」
と思ってたの。

まあ、慶産婦の露悪趣味だわな。
でも、なるわな。
生々しく。
なんかこう、ね、麻痺するんだろね。


というわけで、若干なまなましい表現が出てくるかもしれません。
(出てこないかもしれません)



主に、数年後の自分のための出産前後の覚書。
長いよ。







安定期に入ったくらいから低置胎盤と宣告されてたんで、
7月に入った時点で帝王切開する予定。
そんなんだったので、とーぜん自然分娩に関する勉強を何もしてなかったワタクシ。
勉強どころか、ヨガも出歩きももちろん運動も禁止され、何も出来なかったワタクシ。

6月末「あ、胎盤上がりましたよ。じゃ自然分娩ね」
とか言われて、ぇぇぇえええとびっくりし、とりあえず自然分娩法の講座を予約。
月に1回しかない病院でやってる講座なので、ソフロロジー教室は予定日前日。
もうとっくに産まれてたりして~とか思ってました。



で、何事も無く予定日通過。

産まれる気配がない。

地方自治体が発行してる妊婦健診の割引券は無くなったのに、通院は3日に1回に増え、
尿検査は月に4回(だったかな)までしか保険がきかないし、NSTも追加され、
バンバンお金は飛んでゆき…

行くたびに

運動してね歩きなさいどんどん運動運動掃除もしなさい歩きなさい猛暑の中でも
ガンガン歩きなさい死なない程度にっていうか運動しなさい山登りでもすれば?
スクワットしなさい相撲しなさいうさぎ跳びしなさい飛び降りてみなさい以下略

やれるだけの事はやってるのに、糞暑い今年の猛暑にキチガイのように運動しろと言われ、
遠いどこかへ逃げたくなったり(今更のマタニティブルーでした)。


今考えてみたら、たった2週間の事なのに
なんであんなに絶望してたんだと思うくらい絶望してた時
うちから勝手にリンクはってる「産婦人科医の言い分」というブログで
かなり励まされました。

産まれないもんは産まれないんですよ。何やってもね。
赤ちゃんが決めるらしいんですよ。なんかホルモン的なもの出して。
しんどい時は無理しちゃダメなんですよ(よく考えれば当然なことよね)。

なもんで、そんなにしんどくない努力に勝手に切り替えてー
オロナミンCを飲んで、カレーを食べて、焼肉を食べて、陣痛促進のレメディー飲んで
乳首をマッサージしてみたり、四股を踏んでみたり、トイレ掃除してみたり。
色々といわゆる「産気づき都市伝説(笑)」のあらゆることをやって、
「行きたいとこで歩きたいから歩く」なら鬱にもならないわーと
妊娠41週でIKEAに行ったりイオンモールに行ったりしてました。

予定日までは9キロ増だったのに、延びた2週で2キロ増ー
焼肉とカレー食ってオロC飲んでたらそら太るわなー




で、今の日本では医学的に待てる最長の妊娠期間42週。

渡された陣痛誘発剤を早朝から飲む日の数時間前の夜中。
なんてのんびりしたお腹でしょう…
15分おきの陣痛っぽいものがやってきました、やっと。


そのまんま、全然寝れずに朝を迎えちゃったけど、せっかくもらったんで
朝6時に陣痛誘発剤を1個。
飲んだら痛くなるのかなと構えてたら、何故か眠くなりここで朝寝。
7時半に起きて、さらにもう1個飲み。
9時の開院に合わせて、入院準備持って病院へ。
このへんで5分おきの陣痛。
まだ全然余裕だったけど。


続くよ~


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
どうも。まだ妊婦です。
ネットで調べても41週6日も妊婦の人って結構レア…嬉しくねーよ!

最近主治医も、予定日間違ってたんだろうなあとか言うようになってきました。
予定日って勝手に排卵28日周期だろうって計算で出すらしいからね~
排卵周期が30日以上ある人もいるわけで、1人目遅かったお母さんは、
二人目も遅れるもんらしい。
私、妊娠したであろう月って、最初の頃に盲腸になったり胃カメラ飲んだりしてたんで
体が変調しててもおかしくなかったんだよね。

というわけで、まだ妊婦です。
2日おきに補助なしで通院なので、経済的にアップアップしております。
NST+検診だと10000円なんだよ~。頼むよ~出てこいよ~(>_<)
1週間で25000円使ってますよ。ひい。2週で50000円…。



なんかもう、運動どうこうじゃねえだろコレとやさぐれまくりましたが
とりあえず、この糞暑い季節なりに「私が気持ち的に快適に楽しく」をモットーに
臨月過ぎた妊婦が1人で、渋滞の中、往復4時間運転して
201007281525000.jpg
IKEAに行ってきました。1人では初めて。
買い物コース、まっすぐ歩いても2kmあるんだって!

何かあったら会社のだんな呼ぶからねーと言ってたんですが
ホットドッグ食べて、うろうろ3時間半きっちり歩いて、
結局15000円ほど買い物して普通に帰宅(-_-;)
次の日に「おしるし」とやらがあっただけー。

まあ、楽しかったからいいけど。
いっそ海遊館も行けばよかった。


こんな感じで、母が生きてたら真っ青になりそうな無茶をして
色んなとこに行って散歩しております。
でもこの季節、真っ昼間のお外はさすがに散歩できないので
あった布でスタイを2枚製作。
201007251536001.jpg
あと、買うと高いので授乳枕の替えカバーも制作。
特価で見つけたカブトムシ柄のカバーがポイントです(ムシ柄で食欲出るのか疑問)
201007251536000.jpg
かなりミシンが使えるようになりました。


で、今日最後の検診。
王子はすこぶる元気で、大きさはちょっと増えて予想だと3200gくらい。
こんなに入ってて巨大児にもならず、胎盤の老化もまだ無いようでしたが、
主治医に「さすがにもうドクターストップやで…」と言われ
8月2日に入院が決定。
ネットで見てたら、最近だと何かあった時の訴訟が怖いから
こんな42週きっちり野放しで待つ病院も珍しいみたいで。
41週で管理入院→陣痛促進剤、パターンがほとんどみたいなんだよね。
「赤ん坊の無事を信じてただ待つ」という妊婦の不安を考えると、
待つタイプの病院もありがたいんだか、なんなんだか。

とにかく、8月2日早朝から陣痛促進剤で産んでいきます。
早かったら2日中、押したら3日か4日か…。
陣痛の具合と王子の心拍によっては、緊急帝王切開になる承諾書も書きました。
産み方どうこうより、母子ともに無事が一番です。
最初から、母子無事なら産み方のこだわりとか無かったんだけどね…私。



と言いつつ

今現在結構大きい前駆陣痛が続いております。
このまま陣痛につながってくれたら、薬に頼らずに産めるんだけどなー
とか思ってしまったり(^_^;)



次は「産みました!」の記事でお目にかかりたいです。


癒しのモフモフ隊としばらくお別れになるので、思いっきりモフモフ中。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログパーツの赤ちゃんがいなくなっちゃった!!!!
勝手に消えるなよー!!!!(>o<)
「そのママ」メールマガジンも終わっちゃったし。



というわけで、王子はまだ腹の中です。
7日超過。
42wまでは正規産とはいえ、こんなに入れてて大丈夫なのかと
かなりナーバスになってます。
胎動はありまくるし、元気っぽいんですが、王子。
おしるしも陣痛も何も来てません。
金曜に子宮口を柔らかくする薬を入れましたが…効果あったのかな…。
「運動」「運動」という強迫観念がストレスになってるのかなと
なるべく考えないようにしてますが(でも1時間散歩と階段往復20回と床拭きはしてるのよ)

王子は出たがってるのに、入れ物に欠陥があって、苦しんでるんじゃないかとか
また胎盤が下がってて、塞いじゃってるんじゃないかとか
多分もう、普通分娩は無理だなこれはとか、
なんかようわからん魔物みたいなストレスに襲われてます。

昨日は夜中に勝手に涙が出て止まらなくなったり。
まだ陣痛も来てないのに泣くなよーって感じですが。
つわりの時以外、今までマタニティブルーなんて縁無かったのに。


気にしてくださってありがとう。
次はなんか進展があったら、ここにつぶやきます。
それまでは多分、今のまんまです。


ジュピタとイオは元気です。
イオはせっせと私のおなかをなめてくれます。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
まだ産まれてませんよ~
順調に予定日超過しました。

大人的には、だんながいてくれるこの3連休で産まれてくれたらな~と
思ってましたが…ま、都合良すぎか~(-_-)

連休1日目は、奈良の行ったこと無いショッピングモールまで足を延ばして
ひたすら歩きまわり。
連休2日目は、枚方市まで電車で出て行って、カプリチョーザでガッツリランチして
うろうろあちこち歩き回って、ABCクラフトで赤ちゃんメモリアル制作材料を買い漁り。
連休3日目の今日は、昨日の疲れが出たけど負けずに、イオ散歩2時間5キロ歩きまわり。

でっかいでっかいお腹抱えて、ガタガタする骨盤叩きながら汗だくで歩いてますよ~。
これで運動不足とか言われたらキレたる…ガルル(-ヘ-#)
というくらい、ウロウロしましたが、おしるしすらやってきません。
王子はまだまだお腹に居たい様子です。

産科の先生が言うには、7月いっぱいは正規産だから大丈夫らしいんだけどねえ。
なんかもう、このまま一生出てこないんじゃないかとか(笑)
んなワケ無いけど、ちょっと心配。



産まれ待ちしてる間に低クオリティなハンドメイド小物が増加中。
おくるみと、ゆがんだクマ人形、犬人形、クマドーナツ(鈴入り)、犬ガラガラ。
201007191846001.jpg
シマシマのネズミは10年前にパリで買ってきたものです。洗ってスタンバイ中。

201007191845000.jpg
これ、犬の顔の中に鈴入れてみました。
役に立つといいなあ~



ハンドメイド赤ちゃん小物キットがギョッとするくらい高かったので、
家にあったハギレで制作。エコエコ。
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
昨日また検診がありました。
うちの市はビンボーなんで、妊婦検診には2500円/1回の券しかくれてなかったんですが、
14回分しか無かったんで、前回今回と全額負担でございます。
検診ごとに6000円飛んでくのよー(ToT)貧乏だから早く産まれてくれーってなるわー!!
妊婦になるなら大阪以外がいいですよ、みなさん!!
ま、場所によっちゃ産科自体が少ない地域もあるから注意だけどね。
産科初診で分娩予約しなきゃいけないとこもあるらしい。怖いわ。


さて、昨日の検診はいつものかかりつけの院長先生がお産があったのか居らず、
外来を副院長先生が担当。

いいんだけど…
1度だけ、6ヶ月くらいの時にこの副院長に担当してもらった時
「胎盤?平気平気!安定期なんだからガンガン動きなさい!!
5kgまでしか体重は増やしちゃダメだよ!!」
と言われヨガとか行き出してたんですが、
次の検診では院長先生に
「胎盤がかなり低いよ!安静に!最低限の家事して体は横に!!少しでも出血したら
電話してきなさい!!!」
と言われ…
内診エコーでも胎盤が見えてる結果だったし(-_-;)
あのまま運動してたら…大出血してたんじゃないかと思うと(震)
大体いまどき、BMI25以上の肥満の人でもないのに5kgまでしか増やすな
(誰にでも言ってるそうです)とか言ってはる先生って、
あんまし信用ならないというか…(-_-;)

で、そんな副院長の検診。
骨盤に赤ちゃんが入ってて、もう正確な大きさはわかりませんが
ざっくり2900g~3000g。誤差は上下200gなのでもう低体重児の心配は無し。
赤ちゃんは骨盤内で限界まで降りてるが、子宮口が開くかどうかとは全く無関係。
あと9kgも増えちゃってるから今後絶対に体重を増やさない事。
運動をどんどんしてください。


ダメだ…以前疑ったんで、今回も「ホントかよ~」ってなっちゃいますわ(-o-;)
というか、赤ちゃんが降りたせいだろうけど右のお尻の骨がビリビリ痛いです。
椎間板やった時とちょっと似た痛み。王子が背骨を触ってるんですかね。

妊婦さんって、ほんまにマイナートラブルだらけです。
本気でヤバい人は入院するんだろうけど。
なってみないとわからないもんだ…。
今後もすこし優しくなろうと思います。
これから妊婦になる方、私ちょっと優しいよ(笑)



さて、お話変わって
産前にやっとく事。「育児書を読む」
産後は読む暇もないし、目が滑って読めないと聞いてたんで、
図書館で借りたり古本屋で買ってみたり、新本を買ってみたりで読んでおりました。
図書館のは返しちゃったのも多いけど、ざっくり紹介。
ジャンルにこだわらず、色々読んでみました。

201007081251000.jpg

「スポーツの得意な子~」
図書館で借りた。ぼのぼので言うお父さん登りみたいな遊びが紹介されてました。
どんどん体を使って遊ばせましょう!ってことみたい。

「家庭でできるシュタイナー教育」
図書館で。シュタイナー教育に興味があったので。
親が聖人君子じゃないと難しいかも。一切怒らずに子供をいかに教育するかって事らしい。
ちょっと理想論かなー

「警告!間違った子育てが家庭を崩壊させる!」
図書館。七田式教育に興味があって。
七田式のお教室ってあちこちで見かけるので、一体何をやってるのかなーとチラ見。
内容は照れずに愛情表現と感情表現をして親子関係を築こう!という感じ。
たしかに、うちは母も父も昭和っぽい照れ屋で子供のころから褒められた事が無かったんで
いまだに褒められる事が苦手なんですよね私。褒めてくれてるのに反論しちゃう。
素直に喜べない困った大人になっちゃいました。
唯一、脳腫瘍だった母が最後の正気の頃に「あんたを産んで本当に良かった」って
1度だけ言ってくれたなーとか思い出したりしてました。
さすがにこれには反論しなかったけど(苦笑)
ちなみに本の後半は七田式教室の宣伝ばっかでした。

「妊婦は太っちゃいけないの?」
古本で。これは育児書じゃなくて妊婦本。
妊婦本には珍しい中医学からみた本です。簡単な漢方やツボが紹介されてる。
試しにハーブティを買ってみたけど、臭くて飲めませんでした…
私、しょうが蕩も飲めないんだった…


201007081247000.jpg
「結婚できない男は12歳までにつくられる」
図書館。いい男の作り方指南書でした。フツーにおもしろかった。
だんなが熱心に読んでました。職場で収入&預金&社会的地位はしっかりあるのに
未婚の男性を沢山見てるからかもしれません。ゲーム会社だからねー
…難しい人が多いのよね。

201007081249000.jpg
「脳を育むふれあい育児」
かの有名な脳科学おばあちゃんの本です。この人の本、今までのも読んでみたけど
字ばっかで目が滑ったんで、こういうグラビア本はありがたいです。
内容は赤ちゃんは、ほっとかずに話しかけまくって触りまくろう!ってことかな。
構ってあげるほど賢くなるよ~だって。
このおばあちゃんの「我が子は実験台だ!」って言葉に感動したので(笑)
一生かけて作る、意志を持った作品なんだよねえ。

201007081248001.jpg
「初めての育児」
これぞフツーの育児書。おむつの替え方から予防接種のスケジュール組み方やら
色々載ってます。
たまひよの本なんで、ちょっと内容がベチョっとしてるのが苦手かな。
しょうがないけど。

201007081249001.jpg
「すべてがわかる妊娠と出産の本」
育児書ちゃうけど。これはホントーにお世話になりました。
妊婦の友達の方薦めとくわ。
月別で細かいトラブルを書いてくれてるし、わかりやすい。何より文章がクール。
アメリカの本の翻訳なんで、多少日本と違いますが、訳した先生が*注として載せてるんで
気になりません。
育児書にもこういうのがあればよかったのになあ。

201007081248000.jpg
「AERA Baby」
テレビを見せるな!だそうです。滅多に見ないから苦じゃないけど、
テレビっ子なおうちは大変だろうなあ。
これも、赤ちゃんは構って構ってなんぼやで~ってことでした。
そんなにみんなほったらかすのかな?

201007081246000.jpg
「キセキ」
育児書ちゃうけど。歌手のMINMIさんの絵本です。
堺南っちからこういう出産体験した人がいるんやって~とメールをもらってて
へえ~と思って一旦忘れてたら(コラ)
みほの。ちゃんがサプライズプレゼントしてくれました!
読んでみたら泣いちゃったわ。泣くような内容じゃないんだけどね。
赤ちゃんと協力して産みますよ~!


番外。

昔からだんなの本棚にあった本
201007081539000.jpg
(笑)
産まれるずいぶん前に出た本なので、だんなの実家の誰かが買ったんでしょう。
当時べストセラーだったんだよね?
内容は当たり前の事や、今やったら犯罪なことも書いてます(殴られたら殴り返せみたいな)
父は亭主関白だけど、あくまでも紳士で。母は美しく、子供は腕白で元気で勉強しろ。て感じ。
石原慎太郎氏は良純氏にとっても期待してたんだなーと思いました。
政治家にする気はないのかな?

ちなみに裏では
201007081540000.jpg
在りし日の三島由紀夫が解説書いちゃってます。びっくり。
ホントに仲良かったんだね~


「ママはテンパリスト」
超有名子育てマンガ~。1巻が一番面白かったです。
これは多分、赤ちゃん育ててるor育てる予定が無くても面白いだろうなあ。
だんなもお気に入り。

「毎日かあさん」
定番。男の子がアホすぎて、我が子が男だと知った時ちょっと青くなりました(笑)




もっと読んだけどタイトル忘れちゃいました…
育児は育自!!!
覚えてる範囲で、いいとこどり出来たらいいなーと思ってます。
ま、そうなかなかうまくいかないんだろうけどね~

犬教育ですら手こずってるわけですから(T_T)
  にほんブログ村 マタニティーブログへ
現在の準備品状況。


☆授乳用品----------
・授乳クッション(シムス位で私が寝る用に、すでにガンガン使い倒し)
Hoppetta ママ&ベビークッション

・ピジョン母乳実感哺乳瓶(母乳で育てたいけど一応)
母乳実感 哺乳びん(プラスチック製) ライトグリーン160ml

・哺乳びん用 乳首ブラシ
・哺乳瓶消毒機(電子レンジ用)
・明治ほほえみ粉ミルク(キューブ)
・母乳パッド 
・ピジョン搾乳機
・お口拭きウェットティッシュ

☆衣料品関係---------

・短肌着 6枚
・コンビ肌着 5枚
・2wayオール 3枚(セレモニードレス兼用の真っ白含む)
・ベスト 1枚
・靴下 4足
・帽子 3枚(セレモニードレス用の帽子含む)
・ミトン 2組
・授乳スタイ 3枚


☆おふろ関係---------

ベビーバス 1個
ベビーシンクバス(ホワイト)[8040032]【1222PUP10F】

・全身シャンプー 1個
・綿棒 2パック
・ガーゼハンカチ 40枚
・ベビーローション 1個
・爪切り(はさみタイプ) 1個
・鼻水とり 1個
・湯温計 1個
・ガーゼバスタオル 5枚
・ガーゼタオル 5枚
・湯上りポンチョ 2枚


☆寝具関係---------

・スザキーズジュニア布団一式 1組(だんなのこだわり)
・パシーマ ガーゼケット 2枚(だんなのこだわり!)
・ガーゼタオルケット 4枚
・ベビービョルン バウンサー(yusiに借りました!)
ベビービョルンのベビーシッターに乗って赤ちゃんもご機嫌
・ベビープレイヤード(これもyusiに借りました!!)
New York・Baby プレイヤード (ニューヨークベビー)


☆お出かけ関係---------

・ベビーシート 1台
(だんなの会社先輩に借りました。チャイルドシートになったら買う予定)
・おむつポーチ 1個
・ベビーカー アップリカstickフラット 
AP92666_1.jpg
色々押してみて一番安定感が良かったのです。
あと、私が長身なので全体的にポジション高めなのも○
これはうちの父が買ってくれました(^_^)

・スリング(合う合わないがあるからとyusiが貸してくれました)
・おんぶひも(上と同じくyusiありがとう!)


☆その他---------

・ミッフィーあかちゃんけろっと(アマゾンで安かった)
赤ちゃんけろっとスイッチ ミッフィー [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
・イカすカミカミ 噛んだら頭が良くなるよ
トゥモローベビー 噛んだだけ頭も良くなる~イカすカミカミ~
・脳科学おばあちゃんの本
・たまひよの育児ハウツー本
・なんやかんや知育教育本(だんなが買ってきます…教育パパ?)
・おしりふき 2パック
・おむつ用ごみ箱
・温湿度計
・体温計(耳で計るやつ)

☆保留---------
・紙おむつ(病院で使うのをそのまま使いたいので)
・授乳ケープ(あったほうがいいのかな?)
・マザーズバッグ(母乳かミルクかで荷物量変わるよね?)
・プレイマット(犬も遊ぶに違いない…)
TINYLOVE(タイニーラブ)ジミニー・トータル・プレイグラウンド
・ラジオフライヤーの三輪車(まだ先だけど!安全性ってどうなの?)
ラジオフライヤー クラシックレッドトライシクルプッシュバー(10)[三輪車]
・へその緒入れ(病院がかわいいのをくれる噂アリ)
・ベッドメリー(産まれてから考える)
・おしゃぶり(だんなが知育がなんだとうるさいので保留)
・メモリアル品 手形とるやつとか
・ベビー用品収納
(ベビータンスでなく高校生になっても使えるようなものを探してたら
ホルムアルデヒドが気になったので、とりあえず家にあったラタンタンスで対応。
埃が気になるので、内布袋を9個作って入れました。大変だった~(>_<))
----------

yusi、色々ありがとう~(ToT)
持つべきは先輩ママの幼馴染…
なんだか大きいものはほとんど貸していただけましたわよ…


こんなに買ったのに、まだ抜けがあるような気がする。
随時、買い足し&作り足さねば…。
先輩ママさま、もし見てらっしゃったら「これ便利よ」ってのを
教えてくれるとありがたいです。


ふう…
ちっこいちっこい赤ちゃんが1人やってくるだけなのに、
こんなに用意しなきゃならないなんてね~


楽しいからいいけど(^_^)




…学資保険や教育費を計算してみて、夫婦で真っ青になってます。
なんとかなるんだろけど、
世の中の子持ち家庭、よくこんなに払えてるね…
  にほんブログ村 マタニティーブログへ

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。