PERFECTION

シェルティとコリーとヒトこども2匹のおかあちゃんの日々のつぶやき。

娘にうつらないようにと言ってたら、どうやら私にうつり
29日夜中から1日半、40℃の高熱でダウン!!
さすがに40℃ハンパねぇ…!1日で2キロも痩せました(嬉しくない)
やっと熱が落ち着いたと思ったら、手にぶつぶつが出てきた(T ^ T)
芯のあるおできみたいに痛いのやら、蚊に刺されたみたいに痒いのやら
色んなブツブツが出てます。やだよー

消毒してマスクして目の前真っ白になりながら授乳してたんだけど
ウカにうつってなかったら奇跡だわ…
流行りの手足口病!
コーリンが保育園からもらってきました。

金曜に園から帰って、元気なんだけど何か様子が変だなと計ったら38.0℃
でもごはんはパクパク食べたのでさっとお風呂に入っていつものようにすぐお休み。
翌日昼からは平熱。
何だったのかな?と思ってたら日曜に足にブツブツ。しばらくして手もブツブツ。
大好きなメロンを「からーい!」と出す。
手足口病ってやつか…(^◇^;)
熱も無いししみない物はパクパク食べるので、コーリンは心配なし。
痒くもないみたいで、本人いたって元気げんき。
ただ、ウカにうつるのを阻止するために、隔離消毒。もう遅いかもしれないけど一応。
保育園もしばらくお休みなので、隔離がかなり難しい。


送り迎えがなくてヒマな人
image_20130810154905e74.jpg
メリーがサンドバッグになってるよ。

パパが早めに帰ってコーリンを引き受けてくれたので、久々に犬散歩に行ってきました。
image_20130810154904c49.jpg
ちょくちょく行ってるんだけどね。


コーリンが保育園で作った七夕飾りを持って帰ってきた。
可愛い手作り笹飾りに紛れて
image_2013081015310427e.jpg
現実的な短冊が…(^◇^;)
ますます丸々プックプク。
image_20130718094958.jpg
もうすぐ1ヶ月検診ですが、すでに5kg超。
1ヶ月で1kg増やせとお医者さんは言いますが、そのへんは合格でしょう。
もとが3.7kg近かったしねえ。
丈夫で大きくなあれ。


夏に向けてサッパリしました。
image_20130718095003.jpg
こんなに短く切ったのは初めてです。
ここ半年はダンナの自転車友達の美容院で切ってもらってます。
こんなチビの短髪もハサミで仕上げてくれるんです。さすがプロやで…!
伸びていっても変な髪型になりません。
さすがプロやで!2回言うた。


夏が近くなるとこの子も美容院で丸刈りにしてもらいたい衝動に駆られます。
image_20130718095001.jpg
まあね…この方の丸刈りはご近所で色んな意味で大評判だったけどね。

イオはこうやってコーリンがお風呂から出てくるのを待ってます。
ちょっとした保護者です。
保育園の送迎もお任せできたらいいのに(テレビが取材にくるね)


退院してしばらく、ちょっと他人行儀だったコーリン。
ちょっと叱ったら崩壊するように泣くので、何かをいつも
我慢してる感じだった。
やっと最近もとに戻ってきました。
image_20130718095004.jpg
とっても妹ボンノーな兄です。
顔見たら「キョウカちゃん可愛い^o^」

とても小規模な保育園に行ってるので、教室では赤ちゃんと触れ合うことも多く
知らない間に年下の子への振る舞いを学習してきてくれてるようです。
小規模認可外保育所のイイトコかもしれない。
夏いっぱい通わせようと思ってます。




庭が花ざかり!
image_20130718095000.jpg
あんまり世話出来ないだろうからと1年草は少ししか植え込まなかったんだけど
宿根してくれたジギタリスと球根のアリウムギガンチウムが共演してくれました(^∇^)
プチイングリッシュガーデンや〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

FBで写真を公開したら旧友にあんたが緑の指を持ってるとはね〜と言われました。
昔は枯らすばっかだったんだけどね。
調べてマニュアル通り育てれば、植物はちゃんと育ってくれます。
人間は…どうかねえ(^◇^;)
どうしてもウカの事ばかりになりますが、他の皆さんも
元気いっぱいやってます。
image_20130718092743.jpg
コーリンは保育園に行き出して風邪ひきが増えちゃいましたが
生来の頑丈さでヒョイヒョイ乗り越えてってます。

ポラロイド風の文字いれられるアプリを入れたので使ってみたよ(^o^)

image_20130718092744.jpg
ジュピターは「また増えたやん…」と言いたそうな顔。
あんまり構ってあげられないからか、肉球の間を舐めすぎて赤くしちゃいました。
この写真も少し寂しげ?
毎日消毒して、舐め過ぎはダメよと言い聞かせたらやめてくれました。
なかなかドッグランとか遊びにいけないけど、もうちょい構ってやらなくては…。

image_20130718092746.jpg
イオはあんまり変わりません。
あいかわらずコーリン大好き。
昼間は保育園でいなくなっちゃったので、ゆったりと寝ております。


女の子なので一応花柄肌着も揃えましたが、コーリンの古着も活用。
image_20130718092742.jpg
性別不詳。
もうこの服もパンパンです。



20日目の朝
image_20130718092747.jpg
どんなこと考えてるのかな




あんまり手入れできなかったので、花付きは良くないけど
紫のバラ「ステンレススチール」が咲きました。
image_20130718001450.jpg
香りもなかなかよいのです。クンクン
秋に返り咲きしたらいいなあ。

クレマチスの白万重も咲きました。
植え込み遅かったのにやるねえ!
image_20130718001451.jpg


さて娘っ子。
今限定のミニミニおててを撮りました。
image_20130718001453.jpg
いわゆる定番の写真です(・ω・)ノ
庭の芍薬が咲きました。
20130513-1.jpg
去年は1輪も咲かなかったのです。
20130513-2.jpg
ウワーイ*\(^o^)/*めっちゃキレーイ!!!

友達が、お花もお祝いしてくれてるんだよと言ってくれまして
私もそう思うことにしました^ ^
また肥料ドッサリあげなくちゃ(結局肥料らしい)

ウカはちょっと顔が変わってきました。
image_20130717235513.jpg
女の子っぽい?
なんにせよ、生後8日にしてはすごい貫禄です。
ちょっとね、ブログさぼりすぎたので、さかのぼりで書いております。
備忘録兼ねておりんす。



こっちの家へ引っ越してきて3年。
妊娠だー出産だー何やかんやあったりで、
結構近いはずなのに、まだ行ってなかった近所の世界遺産、平等院。
10円玉のやつね。


GW初日、オットが会社の自転車友達と淡路島1周旅行したのが羨ましくて
チクショーとダメ元で夜中にツイッターで歴女友達を誘ってみたら即OK(∩´∀`)∩ワーイ

オットにコーリンを預けて宇治へ行ってきました。

最近、大河ドラマの「平清盛」を見てるんでね。
平安~鎌倉時代あたりに興味が集中してたんで、うってつけだったのでした。
ましてや、宇治と言えば悪左府殿が幼少時を過ごしてたらしいので!!
これは行くしかないと!!


歴史遺産って、オカルト興味か歴史萌えで行くに限りますよ。
城跡の石垣しか残って無いとこでも、何杯でもご飯食べれちゃうくらいおいしい♪



歴女友は京都の人なので、中間にあたる宇治駅で待ち合わせ。
先に腹ごしらえしてから(写真忘れた。茶そばのセットだった)
平等院へ。


2012 05 03_3148
ばばーん。鳳凰堂!!

2012 05 03_3145a
じゃかじゃーん。
藤を入れてみました。


なんかね、行って知ったんだけど、平等院は藤が有名らしいのね。
でも今年は花芽が揃わず、藤がほぼ全滅だったらしい。
残念だったけど、お詫びのしるしなのか、あちらこちらに藤の鉢植えが置いてあったんで
それを入れて撮影してみました。

鉢植え(移動可能)は咲いてるってことは、今年の春がエライ寒かったから霜で
花芽がダメになったのかもなあ。

たしかに藤が似合います。素敵!!



で、鳳翔館という宝物殿と史料館兼ねた施設で長居。
色々歴史妄想話で盛り上がって楽しかった~♪





出たところで、小腹がすいたんだけどGW中のお茶の時間という事でどこもいっぱい。
ウロウロした結果、奥まってるからか混み具合がマシだった京都福寿園の喫茶室へ。

2012 05 03_3143a
その名も鳳凰というデザートをいただく~。
真ん中がほうじ茶のプリンね、凄い濃い味。

デザートもおいしかったんだけど、何より印象に残ったのが
ほうじ茶。
飲んだこと無いくらい濃いの。
普段のほうじ茶がアメリカンコーヒーなら、これはエスプレッソ。
おいしいんだけど、ほうじ茶って本来あんなに濃く淹れるものなのかな?
新鮮な味わいでしたわ。家でも濃く淹れてみよう。



その後は宇治上神社へ。
2012 05 03_3142a
歴女友が以前来た時に凄い怖くて…と言うので
内心ビクビクしながら行ったんだけど、人が多いせいか怖くなかった。
ただ、他は立て札やら説明があるのに、ひとつだけ何の説明もない祠があって
それがちょっと怖かったです。
何で説明が無いんだ…。
実はあれが本殿なんじゃないのか。



また混み合ってない時に行ってみたいなと思いました。
また行こうね~( ^ω^ )ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
去年、いぬっ子チームだけで雪遊びしに行ってきたので、
今年は人間チームで雪遊びに行ってきました。



a2012-02-19_2391.jpg
お気に入りの長靴で慎重に歩いております。
あ、服は産まれてすぐに買った全身ダウンです。
やっと服に体が追いついた…。


子供ゲレンデがあるスキー場なんで子供がいっぱいで
かなり混んでました。
雪どっさりなんで、ゲレンデに入場しなくてもよさげ…。
とりあえず、ロッジの近くで雪と戯れます。
a2012-02-19_2397.jpg
ガシャポンの殻を持っていってたので、詰めて雪団子作り。


朝に家を出て、着いた頃に昼食の時間だったのでひとまずごはん。
1か所しかないロッジ。
すーっごい混んでましたがなんとか席を確保してお昼ごはん。

a2012-02-19_2408.jpg
もりもり食べるよー。
きつねうどんと豚丼とフライドポテトを分けっこしながら食べました。


席確保~並んで食事調達~食事で1時間以上費やしてひるごはん終了。

さていよいよ行くぜ!
a2012-02-19_2418.jpg
このために通販しておいたソリを乗りこなす練習です。

…この写真のコーリン、この土偶そっくり。


あれ?
a2012-02-19_2417.jpg
いっぱい食べたから、なんだか眠そう…


見てー!!
a2012-02-19_2429.jpg
おかあちゃんのこの滑りを!!!!ズザーッッ!

ねむーッッッ!!!
a2012-02-19_2909.jpg
帰るーッッっ!!!



全然ウケなかったので帰りました。


2時間半かけて来て、昼ごはんに1時間、雪遊び30分…('A`)
来年はいぬチームも一緒に来たいなあ。
イヌはゲレンデ入れないし、どっかいいとこないかなあ?



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。
こうりんは はやさが 2あがった


3556147_1508921326_235large.jpg



雪遊びに行くために、長靴を買いました。
来年も履いて欲しいからと、15cm。
ちなみに今の靴のサイズは13cm。
足の成長具合ってどうなんだろう。

大きくなるのは嬉しいんだけど、シーズン物は今期だけで終了か??と
買う時結構ためらってしまう。

子供服のバーゲン購入はバクチです。



コーリンも初の長靴にテンション↑↑

自分で履こうとしたり、愛でたり、小躍りしとります。




横でまったり見守るイオにいさん。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
読んだらポチっとよろしくです。

レンヂ

管理人:レンヂ
座右の銘は
「足らないくらいがちょうどいい」







07  06  05  04  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

